「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選


7/26→8/2 京都大丸 4階 暦暦


gla_gla HP
instagram

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>身' ですよね(*´..
by gla_gla at 11:46
今日仕事終わりにでも伺お..
by 身' at 23:57
>身' 18金とダ..
by gla_gla at 18:00
このリング㈎..
by 身' at 23:33
>しんじ ありがとー\..
by gla_gla at 09:23
キレイだわ~(^^)
by しんじ at 18:31
>しんじ そうだね..
by gla_gla at 07:25
完璧なものって、なかなか..
by しんじ at 07:31
>おか 北海道にゴ..
by gla_gla at 15:32
>'身 なんもです..
by gla_gla at 15:32

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

ゲッザゴール永井は札幌大丸で、ウサコさんは新宿タカシマヤで、どっちも30日まで。

f0045630_10525628.jpg
gla_glaの優秀なアシスタント・ゲッザゴール永井が札幌大丸 7階エスカレーター前・ライフスタイル売り場で展示会をしています。
今週の水曜日(8/24)から8月30日まで。
毎日いるので、からかいがてら覗きに行ってあげて下さい。

「この木の蓋、素敵ですね」が合言葉です。

最終日も20時までです。
f0045630_10525565.jpg
そしてウサコさんの展示は2周目に突入しました!
これは一週目の展示の様子で、今は場所が少し変わったので展示の仕方も違うと思いますが、だいたいこんなものでしょう。
f0045630_10525459.jpg
f0045630_10525560.jpg
ウサコさんは、新宿タカシマヤ 2階 アクセサリー売り場です。
2階の正面の入り口 左側から入ってしばらく行くとあります。

ageteまで行くと行きすぎです。

usapiの展示してあるところのほぼ向かいに、コレット マルーフと言うヘアアクセサリーのショップがあるのですが、かなり俺好みでした。
併せてご覧になってみてください。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


8/17→8/30
usapi
新宿高島屋2Fアクセサリー
※ウサコ ほぼ全日会場入り
 高臣大介 8/21、8/22会場入り
 詳しくは、usapi Facebookページにて


9/20→25 広島三越

10/5→10 阪急梅田

# by gla_gla | 2016-08-26 11:21 | 展覧会とか | Trackback | Comments(0)

2016.08.17→08.30 usapi展 @新宿タカシマヤ 2階 アクセサリー売り場

f0045630_09551431.jpg

ウサピ売り場の端っこにディスプレイできるケースがあった。

そこ。あんまり人が見ないんですよね〜

とウサコさんに言われたけど、せっかくの飾れる場所なんだから、しっかりと飾りたいなと思い、ワガママを言ってディスプレイさせてもらった。

実際はもう少し明るいから、この写真とは印象が違うかもしれないけど。
スポット一灯だから、写真がなかなか難しい。


今日はこれから台風が来るみたいだけど、売り場でお待ちしていますので、ぜひお立ち寄りください。

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


8/17→8/30
usapi
新宿高島屋2Fアクセサリー
※ウサコ ほぼ全日会場入り
 高臣大介 8/21、8/22会場入り
 詳しくは、usapi Facebookページにて


9/20→25 広島三越

10/5→10 阪急梅田

# by gla_gla | 2016-08-22 09:39 | 展覧会とか | Trackback | Comments(2)

今日と明日は、ウサピ展のお手伝い@新宿タカシマヤ 2階 アクセサリー売り場

f0045630_13332447.jpg

新宿タカシマヤに無事到着。

今日と明日は、売り場にいますので、ぜひお立ち寄りください。

初めてのアクセサリー売り場は、なんか落ち着かないな〜

ウサコさんと一緒にみなさまのお越しをお待ちしております♪

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


# by gla_gla | 2016-08-21 13:20 | 展覧会とか | Trackback | Comments(0)

展示会のお知らせとお詫び。

f0045630_14102869.jpg
一昨日から8月30日まで、新宿タカシマヤ 2階 アクセサリー売り場にて、usapiでお世話になっているウサコさんがusapiとしての初めての展示会を行っています。

かなりいろいろと気合が入っていたので、ぜひ会場へ行ってみてください。

ほぼ毎日ウサコさんが会場に詰めているはずです。
もしいなかったとしても、誰かにちょこっと声をかけていただければ、すぐに駆けつけてくれると思います♪

そして、21日(日)22日(月)と俺も会場に行きますので、ぜひお越しください。
お待ちしております♪
f0045630_15330473.jpg
そして、お詫びです。

誠に勝手ではございますが、
8月末から予定していた札幌 大通りビッセ 2階 YUIQでの展示会を延期とさせていただきます。

楽しみにしてくれていた皆様、本当にゴメンなさい!

中止ではなく、延期なので、もうしばらくお待ち下さい!!

日程が決まりしだい、お伝えしますので、よろしくお願いします。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


8/17→8/30
usapi
新宿高島屋2Fアクセサリー
※ウサコ ほぼ全日会場入り
 高臣大介 8/21、8/22会場入り
 詳しくは、usapi Facebookページにて

# by gla_gla | 2016-08-19 16:11 | 展覧会とか | Trackback | Comments(0)

ウサコのusapi展

usapiを作ってくれているウサコさんがusapi
での展示会を新宿タカシマヤ2F アクセサリー売り場にて行います。
f0045630_10052121.jpg
8月17日から30日の2週間。
ケッコーな長丁場だけど、大丈夫かな??
f0045630_10061919.jpg
少しずつ少しずつ進化を遂げているusapi。
f0045630_10061535.jpg
俺は気の向くままにパーツ(ウサパ)を作っているだけだから気楽でいいのだけど、
f0045630_10062779.jpg
そんなウサパを使い、素敵なガラスジュエリーに仕上げてくれています。
f0045630_10133353.jpg
usapiのロゴマークもできました。
f0045630_10125762.jpg
そして今回は、usapiと月にまつわるジュエリーのみの展示となります。
f0045630_10134197.jpg
いろいろと意思の疎通を図るのが難しいいい加減な俺との仕事はそれだけで大変そうだけど、一生懸命制作しているウサコさんの展示会。

8月17日から8月30日までの2週間、新宿タカシマヤ 2F アクセサリー売り場にて展開しますので、ぜひお立ち寄りください。

ほぼ毎日ウサコさんは会場にいます。
そして、俺は21日、22日と会場に行く予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

そして、usapiのFacebookページがありますので、ぜひそちらでいろいろとチェックしてくださいね♪→usapi Facebookページ


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


2016.8/9→8/14 11:00-19:00 撓む指は羽根 ムラギシ10年
テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き

10日(水)午後3時から午後6時まで
12日(金)午後6時まで
14日(日)午後5時~ライブ・有山睦、酒井博史、山田航ほか


8/17→8/30
usapi
新宿高島屋2Fアクセサリー
※ウサコ ほぼ全日会場入り
 高臣大介 8/21、8/22会場入り予定


8月下旬 札幌 YUIQ

# by gla_gla | 2016-08-11 10:27 | 展覧会とか | Trackback | Comments(2)

2016.8.9→8.14LIFE GOES ON@札幌 TEMPORARY SPACE「撓む指は羽 ムラギシ10年」展

gla_gla FES無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

そして、出店者の皆様、演奏してくれた皆様、本当にありがとうございます。

正直、ちょっと暑すぎなので、次回は開催日程を含め、いろいろと考えなくてはいけない課題がたくさんですが、ぜひまたよろしくお願いします!


グラフェスの時に酒井博史がふと
「あのームラギシの展覧会の件なんですけど.......」
と囁きかける。

あー!あれ、いつだっけ??

「9日から始まるんですけど、会期が始まってからでも搬入は大丈夫なので」
と言う。

会期が始まってからでも搬入がオッケーなら、会期長いのかな?と思って聞いてみる。

「14日までです。」

おい!一週間かよ!!


ということで初日になってしまいましたが、搬入してきました。
f0045630_08203563.jpg
たくさんの方とご一緒するので、どこにどう飾るのかは分からなかったけど、2つのパターンを頭の中で用意していた。

テンポラリースペースについて中森さんにどこに飾ったら良いか尋ねると、
(もしかしたら俺だけしか呼んでいないのかもしれないけど)お弔いコーナーだった。

お弔いコーナーには、いろいろとお弔いな感じのものが飾られているところで、
(もしかしたら俺だけしか呼んでいないからこそ)ピッタリな場所だなと思った。

展示はBパターンにすることにした。
f0045630_08470036.jpg
用意していたヒートンが短くて天井に刺さらず、どうしたものかと思ったけれど、長年培ったノウハウで釘でも吊るせるのではないかな?と思い、テンポラリースペースにたくさんあった釘を使わせてもらうことにした。

少し錆びている釘はかっこいいのだけど、展示の雰囲気に合わなかったので、壁を塗る用のペンキで白く着色。
f0045630_08510624.jpg
お弔いコーナー担当(?)の花人 村上仁美さんも来ていたので、いつも並んでいるお弔い品を並べてもらった........

ムラギシの本、邪魔じゃないかな??
と村上さんと中森さんに相談すると、どけてもいいと言うことなので、遠慮なくどけた。
f0045630_08532331.jpg
テンポラリースペースの中と外の間のこの場所は、どちらの明かりとも仲良くしている。
f0045630_08552554.jpg
光の間で揺れるガラスはとても綺麗だな。
f0045630_08560887.jpg
俺は観ることができなかったけど、ムラギシがテンポラリースペースでやった展覧会のタイトルは「木は水を運んでいる」

シャイな青年だった。
物静かで時より見せる笑顔がとても可愛らしい。
酒飲んでも楽しい話をする方ではない。
いつもポロポロとギターを爪弾いていた。
女によくもてた。

俺が知っているのはそれくらい。

あれから10年。
みんないろいろな思いを背負いながら生き続けている。
f0045630_09171152.jpg
ヒロシも10年でだいぶ変わった。
中森さんも10年でだいぶ変わった。
俺も10年でだいぶ変わった。

たくさんの月日を重ね、
ぐっすり眠れる夜やなかなか眠れない夜を過ごし、
そしてまた今日が始まる。

これからも重ね続け、変わり続けていく。
本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


2016.8/9→8/14 11:00-19:00
撓む指は羽根 ムラギシ10年

10日(水)午後3時から午後6時まで
12日(金)午後6時まで
14日(日)午後5時~ライブ・有山睦、酒井博史、山田航ほか


8月下旬 札幌 YUIQ

# by gla_gla | 2016-08-11 09:55 | 展覧会とか | Trackback | Comments(0)

gla_gla FES 2016!はじまります!!

f0045630_09562179.jpg

カウンターレディもバーにいます!
f0045630_09562153.jpg

グラスをきれいに並べました!!
f0045630_09562226.jpg

バーはこんな感じ!
f0045630_09562253.jpg

f0045630_09562381.jpg

f0045630_09562389.jpg

f0045630_09562497.jpg

f0045630_09562592.jpg

f0045630_09562532.jpg

お待ちしております!!!

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング





8月下旬 札幌 YUIQ



# by gla_gla | 2016-08-06 09:51 | gla_gla | Trackback | Comments(0)

明日8/6は、gla_glaフェス2016!!

f0045630_08524698.jpg

京都から帰ってきて、バタバタでgla_glaフェスに突入な感じ!

あーなんだかバタバタ過ぎて、何か抜け漏れがありそうで怖いわ。

永井Pのお手並み拝見です。
f0045630_08531578.jpg
今回、月浦の農家の方たちも参加してくれます。
お気に入りの野菜を見つけてください。

そして!

gla_glaフェスの一押し!
七輪をご用意しているので、そこで焼いて食べてください!!

野菜以外の焼くものは、BAR gla_glaでご用意しておりますので、お気軽に覗いてください♪
f0045630_09053933.jpg
今回は俺がBAR gla_glaをやるのですが、
メインはグラス付きドリンク。

B品祭りには少ししか出さなかった キラリ☆ゴクゴクのチョー極上B品をグラフェス価格でドリンクと共にお出しします♪

ドリンクの他に七輪で焼いたら良さそうなものも販売しますので、ぜひバーgla_glaへお越しください!
f0045630_13132869.jpg
ライブは投げ銭!
気に入ったらどんどん投げてください!!
f0045630_13161885.jpg
月浦の農家さんたちも多数出店!!
f0045630_13150064.jpg
買ったものは七輪で焼く!!!
野菜はバーで切り分けますよ♪

俺たちgla_glaの大好きな月浦の月浦による月浦のためのお祭りへぜひお越しください♪

お待ちしております!!!!!!!!!!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

gla_glaフェスの詳細は↓をクリックしてください♪

8月下旬 札幌 YUIQ

# by gla_gla | 2016-08-05 13:20 | Trackback | Comments(0)

夏雨 終了しました!!!

f0045630_13062648.jpg

久しぶりの京都大丸でしたが、皆さんのおかげで大変楽しく過ごすことが出来ました♪
ありがとうございます。
f0045630_13062612.jpg

すてーき一郎でステーキをご馳走になり、オステリア コチネッラへ。
f0045630_13062788.jpg

京都で1番最初に器を使っていただいたのは、コチネッラでした。
コチネッラの森山さんに飲みに連れていってもらった帰り道。
下駄の鼻緒が突然切れて転け、遠くから「大ちゃん!」と声をかけてくれたのは、lilouのかなちゃん。
かなちゃんは真狩のジャム屋さん マサコちゃんの友達で、何かといろいろと気にかけていただきました。
愛宕山のお札もいただいたし。
f0045630_13062704.jpg
そんなかなちゃんも誘って最後に訪れたのは、たまたま宿に近くて、見つけてからは毎晩コンビニのように通い、締めの一杯を提供し続けてくれたSCRATCHの三宅さんのとこ。
f0045630_13062816.jpg
森山さん、かなちゃん、そして三宅さんと俺的にチョー豪華メンバーとの締めは、なんだか今回の京都を象徴しているようで、スゲー楽しかった♪
f0045630_13062861.jpg

切れた鼻緒はgla_gla手ぬぐいで応急処置。
なんとか無事に帰れそう。
f0045630_13062929.jpg
帰ったら、すぐにgla_glaフェス!!!

みんなー!
準備はいいかーー!
俺たちの夏はまだまだこれからだぜ!!!


京都ーー!
どうもありがとう!!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング





8月下旬 札幌 YUIQ


# by gla_gla | 2016-08-03 12:34 | 展覧会とか | Trackback | Comments(0)

本日最終日は18時まで!@京都大丸 4階 暦暦

f0045630_10465969.jpg

お客さんにお花をいただきました。

普段自分では買わないようなものもあって、楽しいです。

今回は、花止め大よりも大きな花止めを持ってきているのでユリもへっちゃらに留められます!!!
f0045630_10470001.jpg

本日最終日は、18時まで!!!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング







8月下旬 札幌 YUIQ
f0045630_10470032.jpg

# by gla_gla | 2016-08-02 10:09 | 展覧会とか | Trackback | Comments(0)