ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

好きな花。

初めて梅田で仕事をする俺にとって、お花屋さんを捜すのは一苦労。

近くの売り場の人に聞いたりして、少しずつ欲しい花や草を手に入れて行きます。

来たばっかりの時は母の日前だからって言うのもあって、カーネーション祭りって感じで、俺が欲しいのはあんまりみつけられなかったのですが、滞在しているホテルの目の前のお花屋さんはとってもいい感じでした♪
f0045630_993190.jpg
俺は花の名前がよく分からないので、お花屋さんに行って見て「これいいな〜」と思って買います。

そんな中、ビジュアルも名前も気に入ってるのがこの紫の花「ミヤコワスレ」

なんでそんなステキな名前がついてるかは知らないですが、花のこじんまりとしたかわいらしさと"都忘れ"と言う何となく大人の事情っぽい名前のギャップ。

俺の妄想力を掻き立てます!
f0045630_914172.jpg
カーネーションももう終わりかな?


さ〜!いよいよ梅田滞在もあと2日!

お待ちしてまっせ〜♪

人気ブログランキングへ

5月6日(水)→19日(火)
梅田大丸 12階 東エスカレーター前

ショーウィンドウ1階砂時計前

※高臣大介 5月12日まで梅田大丸におります。
Commented by フラ at 2009-05-11 12:54 x
都忘れ・・・『名前の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる。』
だそうです。

私は、先日買った器に昨日はカーネーションを入れてみました。
食べ物を入れることの方が多いですけど。

草の入れ方、参考にさせてもらいます。
剣山?が欲しいので、また行けたら寄らせてもらいます。


Commented by USAKO at 2009-05-13 19:46 x
こんばんは♪先日は色々説明して頂き有難うございました。
この前の器、やっぱり最高に綺麗です!頂いて帰って本当に良かったです。
作品の名前ですが「のたりのたり」でしたよね?
詩もだいたい覚えているのですが、もう一度ちゃんと覚えたいなと思って
今日ちょっと帰りに売り場に寄ってみましたが売り切れてもうありませんでした><出来たら詩をもう一度教えて頂けますか?
↑このお花も可愛かったですし、他のお花も先日とまた雰囲気が変わっていてとても素敵でした!
Commented by gla_gla at 2009-05-14 11:19
>フラ

へ〜そうなのか!
しばしの憩い......
儚いっすね!

俺はまだまだ青葉の受講生なので、ぜんぜん参考にならないけど
、そんな俺も青葉のお陰でお花をいれるのが楽しくなって来ました♪



Commented by gla_gla at 2009-05-14 11:22
>USAKO

のたりのたり。売り切れちゃったんです。
ごめんなさい!

詩はこれです。

冬の海が一番キレイだと
言ってしまったけど
君と歩く春の海は
もっとキレイだ。


母の日が終わったので、カーネーション祭りもどうかな〜?と思いちょっと変えてみました♪
Commented by USAKO at 2009-05-15 19:54 x
有難うございました^^ちゃんと覚えました♪
Commented by gla_gla at 2009-05-17 18:09
>USAKO

しっかり覚えといて下さいね♪
by gla_gla | 2009-05-11 09:24 | 展覧会とか | Comments(6)