北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

雪とgla_gla ~フォークな男・酒井ヒロシの場合

今朝は6時まで起きていたので「朝日撮れるだろ〜」と思っていたら、今日に限って天気最悪!
そんな日もあるな。

宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」を聞きながらお伝えします。


1月に行った展覧会「雪とgla_gla」にて演奏してくれた方を3夜連続でご紹介しています。
第2回目の今夜は、フォークシンガー・酒井ヒロシさん。

中森花器店の1階には飾り棚があり、その前にはカウンターがあります。f0045630_2337563.jpg
コーヒーやお酒も出していて、訪れた人たちが中森さんとのお喋りを楽しむ場でもありました。

展覧会中は終了時間の近くになると必ずお酒を手にした人たちがポツリポツリと集まってきます。
ここからが「持ち込みバー・中森」の長い夜の始まり。

俺はこのカウンターの中に入るのがお気に入り。
自分の作品を背にお客さんに対応をし、なりたくてしょうがなかったバーのマスター気取りが出来る場所。

毎日毎日入れ代わり立ち代わりで様々な人がやって来て、下ネタから生き方まで幅広く話をしながら酒を飲む。そんな素敵な空間。
中森花器店で展覧会をする目的の一つでもありました。
そんな中、出会った一人が酒井ヒロシさんです。

展覧会初日、北海道に来てから初めてオープニングパーティーをし、思ったよりもたくさんの様々な人たちが集まってくれました。
俺は当たり前のように大酔っぱらいでフラフラ。
誰かがギターを弾き始め大合唱が始まる。
この時の事はあまり覚えていないのですが、そこでギターを弾いてくれていたのが酒井ヒロシさんだったのです。


f0045630_23552057.jpg酒井ヒロシさんは展覧会期中に何度か訪れてギターを弾いてくれました。
酒井さんは28歳と言う若さに似合わず、古〜いフォークソングを聴かせてくれます。

その中で一番のお気に入りは、遠藤賢司さんの「夢よ叫べ」
残念ながらオリジナルは聞いた事がないんですが「オリジナルは聞かなくてもヒロシに歌ってもらえば良いかな?」って気にさせてくれます。

つぶやく様に始まり、少しずつ少しずつテンションが上がって行き、最後の「負けるな友よ!夢よ叫べ!」と叫ぶ酒井ヒロシさんには、ちょっとシビれてしまいます。
この方もいつかgla_glaでライブをやって欲しい方の一人。


さらに酒井さんのスゴい所は古いフォークならだいたい弾ける!って所。
歌を歌う事の好きな俺の「ね〜ね〜コレ弾ける?」の問いにだいたい答えてくれて、気持ちよく俺を歌わせてくれます。
俺専属ギタリストに勝手に任命〜
いつか二人で路上デビューを目指します!
その際はぜひ投げ銭を!
そして今日の俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-12 00:19 | 展覧会とか | Comments(6)
Commented by kakiten at 2006-03-12 11:01 x
出ましたね!ヒロシ!やっぱあ写真入りだといいねえ。そうかいつも間違えているけれど「夢よ、叫べ」だよね。友よ叫べとよく間違つていた。ふたりのデビユー是非々々洞爺ー札幌で実現しよう!昨日何故か私のブログ
も酒井博史さんでした。波長ですか、ヒロシコンドーム否、ヒロシシンドロームです。
Commented by gla_gla at 2006-03-12 11:29
>kakiten
出ましたね!下ネタ!
どっちにしようか迷ってたんですが、中森さんのブログを見て「ヒロシ」に決めました!
やっぱりあのお方は大トリでしょう!
Commented by ヒロシ at 2006-03-12 13:30 x
何時の間にあんな写真をとっていたのやら。
じゃあ、今度ストリートやりましょうか。
とりあえず洞爺湖温泉のストリップ劇場前あたりで(あそこの看板の若手ストリッパーの文字が、書き方のせいで岩手ストリッパーに見えてしかたがない…)。
Commented by gla_gla at 2006-03-12 14:41
>ヒロシ
油断大敵!どこにカメラが潜んでいるのか分かんないよ〜(笑
やろうぜ!ストリート!投げ銭ボックス作るわ。
洞爺湖温泉のストリップの前なんて誰も来ないよ。
看板の事まで知ってんの?やけに詳し過ぎない????
Commented by kakiten at 2006-03-12 15:28 x
なんだ、なんだだいすけさん、ヒロシとふたりでそっちの方がよっぽど下
ネタだい。俺のはただのオジンギヤルだ~い。
Commented by gla_gla at 2006-03-12 18:07
>kakiten
え?!
オジンギャル???
オジンギャグ???