北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

初詣のこと。

f0045630_16142218.jpg
うちの実家は全然信心深くなく、少なくとも中学を卒業するまで俺は初詣に行った事がありませんでした。
大晦日をまたいで家族で海に行ってた事もあります。

大晦日に仲間達と集まる様になり初詣に行き始めましたが、なんとなくカランカランやりに行ったり、おみくじ引いたり、夜店で何か買って食べたりとお祭り感覚で行ってました。
f0045630_16545047.jpg
月浦に住んでからは毎年月浦神社へお参りに行っているのですが、月浦神社には宮司さんはおらず、参道と神社に電気が点いているだけです。

もちろんおみくじも夜店もありません。
f0045630_16571633.jpg
それでも月浦神社に初詣に行くのは、もちろん獅子舞をやっているからと言うのもありますが、一番の理由はなんか良いんです。

何が良いのかはよく分からないのですが、なんか良いんです。
f0045630_1744878.jpg
仲間達と行った初詣もイベントとしては最高に楽しかった。
もうすでにとにかく酔っ払っていたし、誰かがおみくじで凶を引こうものなら大盛り上がりだったし、酔っ払ってて夜に初詣に行った事を忘れて目覚めた朝もありました。
とにかく楽しかった。

でもやっぱり月浦神社への初詣の方がなんか良いんです。

それは単純に俺が歳とったからかな?


人気ブログランキングへ


by gla_gla | 2010-01-02 17:23 | about 俺 | Comments(10)
Commented by 新開 at 2010-01-02 18:13 x
歳です。私も35歳くらいからシンプルが好きになったもん!だから今日の伊勢神宮の人混みは最悪!参拝まで一時間並んだ!来年からは、ちゃんと夜中に行くと決めた1日でした。
Commented by りつこ at 2010-01-02 20:29 x
あけましておめでとうございます♪
ことよろです!
私もしっとこチェックしましたよ!gla-glaの建物って奥行きがあって小学校のようですね♪いつかばばちゃんとおじゃましたいです☆
新年ももう2日…明日初出勤で今年も怒涛のごとく過ぎていきそうです。。
Commented by ゲコりん&おやじ at 2010-01-02 23:39 x
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
何やらひどく雪がふってますね。
今日の札幌もじっとりと湿った雪が降って、
雪かきをしたら腰に来ました。

月浦神社の初詣、いい雰囲気ですね。
ワシの田舎の近所の神社も神職がいなくて、
町内会の班ごとに年番で
参道の除雪や参拝者への御神酒出しなどをしていましたね。
やはり自分が暮らしているその土地の神社に行くという「基本型」が
シンプルにしてしみじみとした良さになっているのかなぁ~。
Commented by akko at 2010-01-02 23:45 x
色んなものをみてきたから
素朴なとろろに慈しみを感じるのかも知れませんね。

私もそろそろそんな年頃です。
月浦神社の雰囲気いいですね^^

ぞっとするほど静かそうなのが伝わってきました。
高臣さんでも歳を感るんですね。
しみじみ感動ーっす
Commented by アシュトン at 2010-01-03 12:12 x
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by gla_gla at 2010-01-03 12:38
>新開

俺は洞爺に来た28歳の時から今の初詣が好きになったので、早熟ですね♪

参拝までに1時間も並んじゃうと雑念が多くなっちゃいそ〜〜〜
Commented by gla_gla at 2010-01-03 12:40
>りつこ

あけましておめでとうございます♪
こちらこそことよろっす!

幅広なんですけど、薄い建物です!
ぜひ遊びに来て下さいね♪

怒濤の如く過ぎて行く方がきっと楽しいはず!
パワフルに行きましょ〜♪
Commented by gla_gla at 2010-01-03 13:13
>ゲコリン&おやじ

あけましておめでと〜♪
今年もヨロシク!

重い雪はしっかりと腰を入れないとね。
昨日、スタッフに除雪のレクチャーしました。
ゲコリン&おやじもいれば、腰いためなかったかも!!!

やっぱり初詣は地元の神社だよね♪
Commented by gla_gla at 2010-01-03 13:16
>akko

あら?そんなお年頃?
そうなんだ〜

前なら感じなかった事を感じたりすると、やっぱり歳を重ねたお陰だなって思う。

歳を取るのはステキな事ですな♪
Commented by gla_gla at 2010-01-03 13:16
>アシュトン

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします。