人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

待合室にて。

体調があんまり良くなかったので、近所の内科へ行った。

待合室には、いろんな本が置いてあるのだけど、ここではいつも絵本を読む。

小さい頃に読んだやつやメジャーだけど読んだことがないやつとかとにかく読む。
待合室にて。_f0045630_17554639.jpg
やっぱりマッチ売りの少女は怖い。

子供の頃からちっとも好きになれない話しだったが、大人になって読むとさらにその恐ろしさが増す。

なんでこんな夢も希望もない物語なんだと驚愕。

こんなのどう考えても子供の読む絵本て感じしないけどな〜
待合室にて。_f0045630_17544580.jpg
長靴をはいた猫は読んだことがなかった。

タイトルは知っているけど、内容は全く知らない。

初めて読む話だから、ちっとも先入観なくわくわくして読める。

.........ん?これってこんなお話なの???

絵本て、かなりデフォルメしてあったり、対象年齢で内容がちょっと変わったりするけど、今回読んだ長靴をはいた猫を俺なりに解釈すると、飼猫がいろんな人を騙して、最終的に飼い主をお姫様と結婚させるって感じ。

なんだこれ?と思いつつ、あとがきを読んでみると「若い人たちにとって、賢く働きがあると言う事は、親ゆずりの財産よりももっと値打ちがあるものなんですよ。」というようなことが書かれてます。とある。

え?!この飼い主、ちっとも働いてないですけど............


今度、ここの内科にayuさんのすましたペンギンさんきょうだいを寄付しようかな。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-01-25 18:58 | その他