ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

コーヒープレス。

f0045630_18581546.jpg
札幌大丸終了しました。
来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

色々と難しいこともありましたが、次に活かします。


gla_glaが札幌大丸でやっていたとき、地下では石山通りの近くにあるはしのコーヒーさんが出展していました。

いつもシゲさんちに泊まると朝、一生懸命にコーヒーをいれてくれます。
そのいれ方はちょっと変わっていてずっと気になっていたのです。
シゲさんは一生懸命説明してくれていたのですが、だいたいが二日酔いだったので、いつもぼんやりと聞く程度。

そんなはしのコーヒーが来ていると聞きつけ、行ってみました♪
f0045630_18593811.jpg
そして買ってきたのが、この器具。

コーヒープレスとかカフェプレスとか言うみたいです。

ドリップってケッコー難しいし、教えるのも大変。
でもこれだったら、ちょっとの注意さえ守れば、誰にでも美味しくコーヒーがいれられるみたいです。

いろんなところのHPで調べてみると、微妙にみんないれ方が違う。
色々試してみて、一番自分にあったいれ方を探ってみます。

人気ブログランキングへ
Commented at 2010-03-11 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gla_gla at 2010-03-12 11:20
>鍵

ありがとうございます。

今の時間を大切にして下さいね♪

こんなに恵まれている時間もこれからそうそう無いでしょうから!
by gla_gla | 2010-03-10 19:13 | gla_gla | Comments(2)