ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

パンと水。

丸一日くらい食べなくても全然平気で、こうなるとなんでいつも三食食べているのだろう?と思ってしまう。
さすがにスタミナが無くて、ちょっとガラスを吹いては休憩。って感じで効率が悪い。

何か消化に良いものでも食べようかな?とバイトのもとこさんと話をしていたら、しっかりと煮えていない中途半端なおかゆを食べるよりもパンを食べた方が消化に良いってお医者さんが言ってたよ。と言っていた。

ん?待てよ。
もとこさんのかかっているお医者さんと俺のお医者さんは一緒の人だ。

このお医者さん、俺が聞いたときは中途半端なおかゆを食べるならお米をしっかり噛んで食べなさいと言っていた。

どっちなのだろう?

どっちが正しいのかはよく分からないけど、とりあえずパンも良いと言うのなら試してみない訳にはいかないので、さっそくゴーシュへ行ってパンを買う。

消化に良さそうなパンを紹介してもらい、お腹に良いと言うハーブティーをごちそうになった。

冷たい水は良くないとか下半身を冷やさないように何も考えずブラブラしてると良いよ。とかゴーシュのオッチーとナオミにアドバイスをもらう。

帰りにセイコーマートまで行って水を買う。

セイコーマートのお兄さんは雪合戦をやっていて、この間の国際雪合戦で準優勝したので、おめでとうを言う。

去年は3位で今年は準優勝。
くじ運もあるんすよね〜と謙遜する姿がなんだか素敵だ。
f0045630_1911275.jpg
ここしばらくの俺の食事。

14日に獅子舞があり、今日と明日は練習。
一応顔を出したけど、お腹が痛いので見学です。

見学を言うと獅子舞のおじさんたちは、お腹が痛いなら赤玉が良い。
あれを飲めば一発で治るぞ!とアドバイスをくれた。

赤玉。
初めて聞く名前だが、なんだか効きそうだ。

しかし今回はパンと水療法なので、丁重に赤玉を断る。
次にお腹が痛くなったら、赤玉をもらいに行こう。

14日の獅子舞が終わった後、打ち上げがあるのでそれまでに治るといいな。

人気ブログランキングへ
Commented by masako at 2010-03-12 20:43 x
赤玉。薬箱に入っているやつだ。
おばあちゃんとかが飲んでた気がする。
お腹、早く良くなるといいね〜。
疲れとかいろいろだろうから、睡眠&水分を充分とって、獅子舞頑張ってね♪

Commented by akko at 2010-03-13 00:06 x
疲れが溜まっているのでしょうかね。

お酒の飲みすぎもお腹を壊します。
赤玉って正露丸みたいなもんですよね。
昔からある薬で効きそうですよ。

早く治るとよいですね。
色々とひかえているので
どうぞお大事にしてください。
Commented by コトリ at 2010-03-13 02:14 x
はやく調子がよくなりますように!魔法をかけときます 獅子舞楽しそうですね
Commented by gla_gla at 2010-03-13 09:53
>masako

知ってんだ!
やっぱ年配の方たちが愛用してたやつなんだね。

あんまりものを食べてないから、良くなってるかどうかが分からないんだよね〜

獅子舞頑張ります!
Commented by gla_gla at 2010-03-13 09:55
>akko

やっぱ飲過ぎかな?

赤玉って北海道ではメジャーなのかな?
正露丸みたいな感じ???

ありがとうございます♪
Commented by gla_gla at 2010-03-13 10:00
>コトリ

その魔法が効きすぎちゃって、うんこが一生出なくなっちゃったりしないっすかね?(笑

獅子舞は洞爺湖町の無形文化財でとっても素敵です♪
by gla_gla | 2010-03-12 19:24 | about 俺 | Comments(6)