北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

白黒とガラス。

gla_glaには、3台のデジカメがあります。

一台は、5年前くらいに買った一眼レフ。
Canon EOS kiss デジタル N。
古いとは言ってもさすがにレンズが全然違うので、よく撮れます。
よく撮れるけど、大きいし重いのであんまり持ち歩きません。
しかも、オートフォーカスの性能があんまり良くないし、サッと撮るような感じではないので持ち歩きません。

もう一つが買ってから2日目でソッコー液晶を壊してしまったデジカメ。
Canon PowerShot G10。
このデジカメは小さいながらも色んな設定が出来たりして、かなり重宝してます。
ホントーは持ち歩いて使おうと思っていたんだけど、お手軽さと画質の良さでいつの間にかお店のカメラになってしまいました........

それでもう一台って事になって、色々とインターネットで調べて買ったデジカメを普段持ち歩いてます。
FUJIFILM FinePix F200EXR。
このデジカメ、俺が買ったときは2万円そこそこだったのですが、今や1万5千円くらい。
そんなお手頃価格だというのにとってもキレイに撮れます。
暗いところもケッコー強くて、パッと出してサッと撮るには最高。
他にも色々といいところもあって、全然問題なし♪

と思われたのですが、最近ちょっと不満が出てきました。
たしかにこのF200EXR、何も考えなくともキレイに撮れます。
とっても優秀だと思います。
けど俺、もうちょっと考えたいんです.......色々と.......
絞りがどうだとかシャッタースピードがあーだとか色々と調整したいんです。
なるべくなら。

そうなってくると新しいデジカメが欲しくなってきたので調べます。
レンズはあるから新しい一眼レフのボディーを買うのか、それともやっぱりコンパクトにするのか。
そんな時の俺はネットサーフィンの鬼と化し、とにかく調べまくり。
画質、操作性、値段などなど.......

そしてたどり着いたのは、お店用カメラ・Canon PowerShot G10の後継機種・G11。

欲しくなったら一直線な俺ですが、今回はちょっと心のブレーキをかけました。
とりあえずもう少しG10を使いこなしてからでも良くない?
そのうちに新しいのが出るんじゃない?
インターネットの噂ではG12は出ないとなっているけど、新しく出るやつとG11を比べてからでも良くない?などなど............

って事でしばらく俺持ち歩き用をG10にして、お店用をF200EXRとします。
F200EXRも決して悪いカメラではないし、インターネットショップ用の写真を主に撮っているのでまあ大丈夫でしょう。

そして俺は、何故か白黒に目覚めます。
f0045630_9142084.jpg
f0045630_915294.jpg
f0045630_9154148.jpg
f0045630_9155495.jpg
f0045630_916552.jpg
透明なガラスって白黒が似合う。
もっと天気の良い日に逆光を狙ったらもっとキレイかも。

とりあえずG10を堪能します。

そのうちにもっと気になるカメラに出会うかもしれないし。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-03-13 09:28 | gla_gla | Comments(6)
Commented by tenstone at 2010-03-13 16:05
俺もPowerShotが気になっている。S90ね。
開放F値 F2.0!!!どうだ!
Commented by コトリ at 2010-03-13 21:48 x
白黒好きです。冬光の撮影は失敗しましたが、雪と地面を写したお気に入りを壁に貼っています 今CAIでやっている写真展の写真が猛烈に好きなのでまた行く予定です。今日は憧れの?燃える男はロックで水を飲み、てくてくでビールを頂くという贅沢な日でした 下痢の魔法は効きすぎていないようでよかったです
Commented by akko at 2010-03-14 12:52 x
白黒写真ってステキですよね。何年経っても色褪せない気がします。

高臣さんのガラスは本当に白黒が似合います。
写真をみていると形に趣きがあるってこの事だなぁと実感します。
もちろん、実物を見てもそう思います。

人柄をも表すんでしょうか…
Commented by gla_gla at 2010-03-16 10:38
>tenstone

S90も良さそうだよね♪
でも俺はやっぱりG11かな。
ローライトモード!!!どうだ!
Commented by gla_gla at 2010-03-16 10:41
>コトリ

どんな写真展をやってるんだろう?
あとで調べてみよう。

中森さんのところに行ったのですね。
おじさま、元気でしたか?

魔法が効きすぎなくて良かったのですが、昨日はタイ料理をたくさん食べたので、お腹の中が熱くなってます。
Commented by gla_gla at 2010-03-16 10:45
>akko

なんか急に白黒にハマってしまいました。
でもなんかやっぱり昔の白黒よりもキレイに撮れてる気がする。

人柄を表すかどうかは分かりませんが、昔の自分が作った作品を見ると、その時どんな状況だったのかが良くわかります。
たぶん俺にしか分からないと思いますが。