人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

輔介プロジェクト。

神奈川にあるアート・グラス・クラブの木下良輔さんから電話がきた。

大介!やっと終わったぞ〜!これから梱包して送るだけだ!

木下さんの声が弾んでいる。
輔介プロジェクト。_f0045630_6423172.jpg
鎌倉に建築中のお宅にガラスの仕切りを作っている。

俺が基になるガラスを吹いて、木下さんが吹いたガラスにテクスチャーをつけるのとサイズに切り出す。

この仕事の依頼が来たとき、ちょっと俺の力だけでは難しいかな?と思って、木下さんに頼んだのだ。

今回、木下さん、俺、設計の方、そして施工してくれる方々がいるので、作品と言うよりもプロジェクト?ってことで俺が勝手に「スケスケプロジェクト」と名づけさせてもらった。
輔介プロジェクト。_f0045630_6525856.jpg
1枚のサイズが幅150mm高さ300mm。
これを150枚。

去年の10月頃から打ち合わせを始め、あーだこーだやっているうちに今年になり、納期までの時間もあまりないまま、死に物狂いで吹いて吹いて吹きまくった。
その間、テンポラリースペースで展覧会があったりと、もう何が何だか分からない状態の中、とにかくなんとか2月中に吹き終えた。
流した汗の量は、もうすでに去年の汗の量を超えているのではないか?と言うくらい、お正月から汗を流しまくったのだ。

残りは木下さんの仕事だけだったのだが、それも終わったらしく弾んだ声で電話してきた。

晴れ晴れとした木下さんの声に俺はちょっと疑問を感じた。

木下さん!
それ梱包して、無事に届くまで終わってないですよ!
ダメダメ!まだ気を緩めちゃ!

そうだ!そうだよな〜!
やっと作業的には終わったから、ちょっと安心しちゃってさ〜
で、思わず電話しちゃったけど、まだだよな〜
よし!気合入れなおして梱包するわ!


無事現場に到着し、無事施工が終わることを祈ってます。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-03-19 07:23 | 作品