ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

デジャブのデジャブ。

昨日、「あなたのためのジョッキ」と言う大きなジョッキを作っていた。

このジョッキは500mlの缶ビールの缶がそのまま入るような大きいジョッキ。
ケッコー前から作っていて、そんなにたくさん売れるって感じではないんだけど、ビミョーに人気のある作品。
俺としては気に入ってます。

作っている時に、はっ!となった。

いつかは忘れてしまったけど、JR名古屋タカシマヤでやっている時に
「このジョッキ、500缶がスッポリ入るんですよ〜」
って何か作業しながら説明していた夢を見たことがあるのを思い出した。

なんで名古屋タカシマヤと思ったかと言うと俺の斜め後ろにクノタカオがいたのだ。
(ここで解説:クノタカオとはジャム屋のマサコちゃんの友達の名古屋のキャラメル屋さん)

俺はその夢を見た時、何の作業を俺はしていたんだろう?ってずっと考えてた。
名入れでもないし、何か道具を使ってたし、でも何を作っているんだかさっぱり分からなかった。

でも、昨日分かった。

俺はその時、ステンドクラスのアクセサリーを作ってて、それで「あなたのためのジョッキ」の説明をして、斜め後ろにクノタカオがいたんだ。

そうと分かれば、デジャブ再現のためにクノタカオに連絡しなくっちゃ♪

人気ブログランキングへ
Commented by masako at 2010-06-06 23:25 x
デジャブのデジャブすごいね。ステンドグラスのアクセサリーも高島屋で作る予定なの?
ぜひぜひクノタカオに連絡してみて〜♪
きっと喜ぶと思う〜。
名古屋、私も行ってみたいなぁ。



Commented by gla_gla at 2010-06-06 23:45
>masako

すごいっしょ♪

そうそう!作ります!!!
時間の開いてる時にね♪

クノタカオも出てくる夢ってすごくない?
俺的には朝起きたとき、ふふって笑ってしまったけど!

名古屋いいとこだよ!
でもスゲー暑そうなんだよな〜〜〜
梅雨とかになったら、そりゃもう.........
Commented by 吉田 ゆうこ at 2010-06-07 16:47 x
こんにちわ
2008年広島三越でグラス数点購入させていただいて、兄が札幌にいるから今度お店に行きますとお話させていただいたものです。
あれから早いもので、もう2年近くたつのですね、ようやく7月1日から3泊4日で北海道家族旅行をします。
泊るところは、ウインザーホテル洞爺です 到着日か、次の日にお店に立ち寄らせていただこうと思い検索していたらブログ発見
こちらでいいか迷いましたがとりあえず一方的にメールさせていただきました。
素敵なブログ、これから少しずつ読ませていただこうとおもっています。
では失礼します
Commented by 吉田 ゆうこ at 2010-06-07 16:47 x
こんにちわ
2008年広島三越でグラス数点購入させていただいて、兄が札幌にいるから今度お店に行きますとお話させていただいたものです。
あれから早いもので、もう2年近くたつのですね、ようやく7月1日から3泊4日で北海道家族旅行をします。
泊るところは、ウインザーホテル洞爺です 到着日か、次の日にお店に立ち寄らせていただこうと思い検索していたらブログ発見
こちらでいいか迷いましたがとりあえず一方的にメールさせていただきました。
素敵なブログ、これから少しずつ読ませていただこうとおもっています。
では失礼します
Commented by gla_gla at 2010-06-08 14:12
>吉田 ゆうこ

こんにちは♪

お!ウィンザーホテルはうちの近所です♪
7月第一週は洞爺にいますので、ぜひお立ちより下さい。

お待ちしておりまする♪
Commented by gla_gla at 2010-06-08 14:12
なんだかコメントがダブルな〜

どうしてだろ?
Commented by Spica at 2010-06-08 23:58 x
名古屋へいらっしゃーいな
硬い菓子でも持って暇みつけて覗きに行きます。
Commented by gla_gla at 2010-06-10 10:33
>Spica

ち〜っす!

硬いお菓子???
スゲー気になる!!!

お待ちしております♪
by gla_gla | 2010-06-06 21:51 | about 俺 | Comments(8)