ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

てくてくを作りながら。

燃える男はロック!をたくさん作った次の日は、ずっとてくてくグラスを作った。

てくてくグラスは3本足のついたグラス。

この3本足のために少し前からちょっと作り方を代えた。

ガラスは冷めるとすぐ硬くなってしまうので、温め直しながら作業をしていく。

温め直すのに穴に突っ込むんだけど、その温め直す穴を一回り大きくした。

そうするとどうなるかって言うと一回り分の余裕が出来る。

その前は、一回り分穴が小さい訳だから、その穴に合わせる様に作っていた。

そうするとたまに

自分の作りたい感じ < 穴の大きさ

になってしまう時がある。

ちょっとストレスが溜まる.....

穴を大きくすると、ガスを使う量も増えるので思わず躊躇していたんだけど、

快楽主義の俺様としては、ダ〜!!!っとかビャ〜!!!っとかの擬音が付くように作業している方が気持がいい。

小さい穴で10分の8の満足感を得るよりも、ちょっと穴を大きくして10分の9の満足感を得た方がいいんじゃないかな〜と思っての穴のサイズの変更。

これ俺の気持ちの中では大成功♪

ガス代が多少高くなったとしても、一回り大きい穴を選択するって、まさに自由!

その分、自分として満足するものが出来るのなら、
そっちの方が全然素晴らしいぜ〜!って叫ばずにはいられない感じ。

ケチケチしないでもっと早くに気付くべきでした。

人気ブログランキングへ
Commented at 2010-07-21 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by No plan 旅行一家 at 2010-07-21 21:05 x
あちこちに寄り道をして住みかの岩見沢に着きました。
昼間に1歳児を連れてきてバタバタ走り回った家族です。
とても素敵なグラスを譲っていただきありがとうございました。
フラワーベース?それともグラス?使い方に迷っている最中です。

工房も見学させてもらい、おかげさまでノープラン旅行なのに濃ゆ~い思い出作りができました(笑)

また時間を作ってお伺いしたいと思います(^^)v
Commented by gla_gla at 2010-07-24 09:29
>鍵

何故にこのコメントが鍵なんだ!って感じなんですが......

あのアッツアツの穴の中は、火がボ〜って1200℃くらいで燃えています。
Commented by gla_gla at 2010-07-24 09:31
>No plan 旅行一家

お越しいただきありがとうございました♪

フラワーベースにもグラスにもお好きなようにお使いくださいね。

またゆった〜りと洞爺へお越しください。

お待ちしております。
by gla_gla | 2010-07-21 08:49 | about 俺 | Comments(4)