ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

どくだみ。

f0045630_22333124.jpg
小学生の頃、夏休みのすこし前になると、全校生徒で校庭の雑草を抜いた。

その中でも一番嫌われていたのがどくだみだ。

名前からしてちょっと怖い。

ドクでダミ。

素手で抜くから、手に匂いもついて。

それでもせっせと抜いていた。
f0045630_2238297.jpg
夏の暑い日。

学校から帰ってすぐに冷蔵庫を開ける。

冷たいお茶を飲みたくて、大きなコップになみなみと注ぐ。

一気に飲み干すと違和感に気付く。

ん?!これ麦茶じゃない!!!

仕事から帰ってきた母にすこし怒り気味に俺は尋ねる。

このお茶何?

それ、どくだみ茶よ。健康にいいのよ。

夏は、麦茶を入れておいて欲しかった。
f0045630_2242948.jpg
子供の頃は、苦い思い出しかないどくだみ。

でも今見ると全然嫌いじゃない。

葉っぱはハートだし、花は白くてかわいいし。

北海道でも育つなら、ぜひとも月浦ワイルドガーデンの仲間に入れたいな。

人気ブログランキングへ
Commented by さとうはなみつ at 2010-09-05 17:27 x
 北海道でも楽勝ですよ!!
Commented by gla_gla at 2010-09-10 12:36
>さとうはなみつ

ゴーシュにあるみたいなので、今度分けてもらうことにしました♪
by gla_gla | 2010-09-04 22:46 | about 俺 | Comments(2)