ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

獅子舞の練習が始まった。

f0045630_2395048.jpg
今年の獅子舞の練習が始まった。

俺は出張に行っていたので、昨日から参加。

久しぶりに体を動かしたから、アチコチ筋肉痛。

でも、なんだか不思議と体が軽い。

最近、肉体的にも精神的にもあんまり上がっていかないな〜って思ってて、

忙しいせいにしてみたり、

飲み過ぎのせいにしてみたり、

暑さのせいにしてみたりしていたけど、

単に運動不足だったのかも。

な〜んか、急にやる気出てきた!

ま〜制作もかなり追い込まれてきたって言うのもあるけど。

やる時はやる!やらない時はやらない!つーかやれない!

人気ブログランキングへ
Commented by ひろ@大木獅子組 at 2010-09-08 11:15 x
初めまして☆

写真の獅子頭は、うちの獅子組で使ってる獅子頭とよく似てて驚きました!

開拓の為に北海道へ移り住んだ香川県の人達が
讃岐の獅子舞を伝えたとは聞いていましたが、
こうして同じ獅子頭を目にするとやっぱりそうなんだなと
あらためてしみじみとしてしまいますね。。。。


僕も香川県で獅子組に所属していまして
秋祭りへ向けて動き出しています。


また獅子舞関連の日記楽しみにしています♪
Commented by しんじ at 2010-09-08 11:24 x
…俺も運動不足だわ(--;)ヤバいね。
Commented by gla_gla at 2010-09-10 12:38
>ひろ@大木獅子組

はじめまして♪

本家ですね!
俺達の獅子は雌獅子なのですが、ひろさんのとこのは雄?雌?

いつか本場の獅子を見たいな〜と思ってますが、
祭りの日ってきっと一緒ですよね?

また獅子舞のこと載せるのでお楽しみに〜♪
Commented by gla_gla at 2010-09-10 12:39
>しんじ

とにかく体を動かそう!
なんだかとってもスッキリするぞ♪
Commented by ひろ@大木獅子組 at 2010-09-14 11:50 x
うちは夫婦獅子なんで雄も雌もいますよ^^

祭りの日は、うちの場合だと10月の第3週です☆

いつか讃岐におこしください!!


獅子舞日記楽しみにしてますね♪
Commented by gla_gla at 2010-09-14 13:39
>ひろ@大木獅子組

へ~夫婦獅子か~
見てみたいな~

10月の第3週!
お~いつか行ってみたいな~

今日はこれから祭りの準備です。

とってもわくわくしています♪

今回のお祭りのこともUPしますのでお楽しみに~
by gla_gla | 2010-09-04 23:17 | about 俺 | Comments(6)