人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

洞爺湖月浦からの皆既月食。

なんでも物知りのゴーシュ・オッチーに月がどこから聞くのかを尋ねる。

ちょっと待ってと言いながらすぐに調べてくれた。
北57度。

ふむ。それってどの辺だろう?
だいたい中島が東でウィンザーが西だから、gla_glaから見たら左手のほうかな?
と聞き返すとだいたいそんな感じと言う。

しばらくしたらオッチーから電話。
見えてるよ!

え???
どこどこどこ???
左手の方を見ると月が出ていた。
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_8511686.jpg
上の方だけ明るい感じ。

クリスマスプレゼントを買いにきていたお客さんに時間は大丈夫かと尋ね、三脚を表に出し撮影開始。
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_8525882.jpg
時間が経つと少しずつ赤っぽくなってくる。

とにかくスゲー寒い。
ふと、お店の中からも見えるんじゃね?と思い、gla_glaの中へ移動。
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_8532757.jpg
気づかなかったんだけど星も見えてる。

月のある時はあまり星は見えないんだけど、さすが月食。
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_855204.jpg
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_855321.jpg
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_8554979.jpg
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_857032.jpg
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_8582214.jpg
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_9151164.jpg
多分このころだと思うんだけれど、流れ星を二つ見た。
一つは月の右下に小さくシュンと。
もう一つはケッコー大きく月に向かっていくようなやつを。

二個目のやつは他の人もしっかりと見たので、流れ星に認定されました。
(gla_glaルールで一人しか見ていない流れ星は流れ星とは認定されません)
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_8594893.jpg
最初、上のほうが光っていたから、最後は下から光ってくるのかな?って思っていたけど全然違った!
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_954514.jpg
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_955915.jpg
月が赤みを失い、普通の三日月に戻ったところで観測終了。

こんなに長い時間赤い月を楽しめると思わなかったから、ホントに感動!って感じ。

冬至に月食が見えるのは372年ぶりで、372年前の1638年は島原の乱があった年。
すごい久しぶりなんだな〜って言うのがよく分かります。

しばらくしたら、電話がかかってきた。
仕事の電話だったんだけど、おもむろに表に出て電話をする。

すんません!折り返してもいいですか!と断り、もう一度カメラを出す。
洞爺湖月浦からの皆既月食。_f0045630_9122246.jpg
月暈が出来ていた。

最後の仕上げが月暈なんて、372年ぶりの冬至の月食はやることが違うな〜〜〜♪

あ!折り返しの電話するの忘れてた!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-22 09:20 | 洞爺湖