北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 9階 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

クリスマスカード。

明治に初めてサンタの話が日本に入ってきたときの絵本には、
三太九郎がロバに乗ってやってくると書かれていたらしい。
聞いた話だけど♪

小学生の時。
クリスマス集会では、クリスマスカードの交換があった。
全校生徒で行うため、どの学年の誰からのやつが手元に来るか分からず、
每年ドキドキ。

その中には、スゲ〜!これ!!!とか、何この手抜き!とかあったけど、
每年それはそれはとても楽しみだった。

每年gla_glaでやるクリスマスパーティーはプレゼント交換だったけど、
それを思い出し今年はクリスマスカード交換♪
みんな忙しい中、ちょっとハードル上げてしまった。

さてさて、俺はどんなの作ろうかな〜とか考えながら素材探し。
リース作りで成し遂げられなかったファンシー系?
それともガラスで作っちゃう?
とか色々と考えたけど、探しに行ったときにぱっと目についた和紙に決定。
で、色々と見ているとインクジェットプリンタ対応の和紙とかもあるんだね♪
f0045630_935112.jpg
つーことで、この間の月食の写真から、一番クリスマスっぽいやつを選んでプリントアウト。
色乗りはどうかな〜って思ったけど、なかなかイイ感じ♪
f0045630_9373372.jpg
で、裏に赤い和紙を貼りつける。
ベタだけど、ま〜ベタで!

ちょっとテキトーで曲がって貼っちゃったけど、
あとで切り落とす部分だから気にしない〜気にしない〜気にしない〜
f0045630_9435578.jpg
そしたら次はベタだけど、白の和紙を貼る。
お〜〜〜〜!クリスマスっぽい♪
f0045630_9445954.jpg
余計なところを切り落とすとかなりカードっぽくなってキターーーーーー!

最近分かったけど、カッターを使うときは力を入れるときれいに切れません!
少しずつ少しずつ線を引く様に丁寧に切るときれいに切れます♪
あ!知ってた???
f0045630_9465786.jpg
で、中に文字を書いたら出来上がり♪

今までやったことが無かったから知らなかったけど、
ケッコー簡単にカードって作れるんだな〜

さてさて。
このカード、誰の手に渡るかな〜♪
そして誰のカードを頂けるのだろうか?
楽しみ〜〜〜♪

いまだにサンタクロースを信じています。
ただ俺は大人になってしまったので、
サンタクロースにプレゼントを頂くことはもう出来ませんが。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-24 09:57 | gla_gla | Comments(6)
Commented by コトリ at 2010-12-24 10:13 x
ファンシーって……www私ゃクリスマスもプレゼントもほぼ何も憶えていないですねーひたすら働いていました! 入院してた事があった気がします^^♪
Commented by USAKO at 2010-12-24 14:26 x
お久しぶりです♪
和紙に月食のお写真・・素敵なカードですね~。。リースもとってもセンスフルでした! ガラスで作るカード? そう言えばリースもカードもガラスの物って見た事無い気がしますネ。それも素敵かも! 楽しいクリスマスをお過ごしください♪
Commented by gla_gla at 2010-12-25 13:14
>コトリ

ファンシーって響きが良くない?

クリスマス中に入院。
それは思い出深いですな〜www
Commented by gla_gla at 2010-12-25 13:15
>USAKO

リースかなり自信ないので、ありがとうございます♪

そう言えば、うちののりちゃんはガラスでカードを作っていましたよ♪
写真撮り忘れたけど!

良いクリスマスを〜♪
Commented by manten2007 at 2010-12-25 22:21
素敵なカードですね!
見てしまうと作りたくなりますが・・・もう後少しでクリスマスも終了。
来年まで保存しておく自信はあっても・・・来年覚えている自信が・・・。

とりあえず、『メリークリスマス♪♪』 (*^^)v
Commented by gla_gla at 2010-12-28 12:50
>manten2007

ありがとうございます♪

あけましてのカードとか何でもオッケ〜♪
まずは作ってみましょう!