ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

年末っぽい雰囲気。

ゴーシュがお餅をついたというので、食べに行った。
鏡餅も作らせてくれると言うので、カメラを手に向かう。

着くとすでに食べられるようにスタンバイされている。

あんこ、白菜とおかかのやつ、大根おろし、きなこそして納豆。

俺は白菜とおかかのやつと納豆がお気に入り♪
しかも海苔で巻いて納豆巻き〜

とにかく食べる。

そして何となく鏡餅を作りはじめたので、写真撮影せず!
食べ終わった感じですが......
f0045630_11305111.jpg
なんとなく段々と年末の気分が盛り上がり、
スタッフそれぞれお正月用の料理の準備。

のりちゃんはゴーシュで田作りを。
亜以ちゃんは黒豆。
ながちんは伊達巻。
俺はお雑煮。

俺はお雑煮がすきなので、かなりでかい鍋で作る。
俺の作るお雑煮は、鶏でダシを取って醤油ベース。
具は大根、人参、みつば、ダシを取った鶏を醤油、酒とみりんに漬けたもの。
あとあればゆず。

お雑煮って地域で色々と違いますよね?
f0045630_121098.jpg
一昨日、今年最後の活けこみに来てくれた青葉のともちゃんの花もお正月仕様。

ふむふむ。お勉強になります♪

今日は3時くらいから普段みんなでダラダラとしている居間の片付けをして終わり。

片付けを始めるとさらに年末っぽい気分になるかな?

今年一年、みなさまありがとうございました!
来年もどうぞよろしくおねがいします♪

良いお年を〜♪

あ!明日の元旦は毎年恒例のグダグダっとお酒を飲みながらお客様を迎える。
グダグダ営業日です♪
新年めでて〜!ってことでお許しを〜
もし飲める方がいらっしゃればぜひ飲みに来てくださいね〜♪

それでは〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-31 14:01 | gla_gla | Comments(0)