ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

負荷をかける。

制作の際、モチベーションを上げる方法は大まかに分けると三つある。

やる気のないときは、手の込んだワイングラスの様な難しい物をつくる。
やる気のないときは集中力が散漫だから、
嫌でも集中してしまうものを作るほうがいいみたい。

その逆で心身ともに調子のいい日は、リズムが大切。
調子のいい日に難しい物を作ると、余計な気が回ってしまい失敗することも多い。
比較的簡単なグラスのようなものをとにかく数をこなすように作る。

そしてあとは自分をいかに騙すことが出来るか。
ノッていると自分に思わせることがモチベーションを上げる。

難しい物が失敗もなく何個も出来れば自分で自分を褒め、
リズムよく制作出来れば、そのままの楽しい気持ちを維持する。

そしてそのどちらでもないときは、新しいことに挑戦してみる。
この場合の新しいことは新作を作ると言うよりも、
今までやっていた作業手順を少し変えるって感じ。

理論的にはあっていたとしても、
技術的に未熟で出来ないことがまだまだたくさんある。
毎日しっかりと制作をしていれば技術は少しずつでも上がっているはずだし、
どれだけ技術が上がっているかを自分で試すのと理論が実践出来るのかを自分で見てみる。

そうすると自分に何が足りないのかが見えてくるし、
出来なかったことが出来るようになっていたり、
もう少し頑張れば出来る!って思えると簡単にモチベーションが上がる。

無理をしなければ今のそのままでも制作出来るんだけど、
現状維持って横ばいじゃなくて実は微妙に下降してると思う。
体力だって気力だって現状を維持するためには、
思っているよりも負荷をかけなければ安定しないし、きっと技術もそうなはず。

そして昨日は新年一発目の制作。
新しいことに挑戦した日。

軽い筋肉痛が心地良いです。

人気ブログランキングへ
Commented by テンポラリー at 2011-01-07 11:47 x
読んでいて、こちらにも伝わる緊張感が心地良いす。
Commented by gla_gla at 2011-01-10 10:03
>テンポラリー

まだまだ気分は展覧会モードじゃないけど、とりあえずは体を動かして暖めています♪
Commented by do at 2011-01-11 23:37 x
こんばんは。いつも楽しくブログ拝見しています。
仕事へのモチベーションのあげ方について、とても
感銘を受けました。さっそく参考にさせていただきたいと
思います。

近いうちにゴーシュにコーヒー買いに行く予定で、
「花止め[026A]」を購入しに伺いたいと思いますが
在庫はありますでしょうか?

では~♪
Commented by gla_gla at 2011-01-13 09:59
>do

ありがとうございます♪

追記しようと思っていたことがあるんですけど、
モチベーションを上げるも下げるも自分次第!って言う一番大事なことを書き忘れました♪

人それぞれモチベーションの上げ方ってあると思うので、良かったらdoさんの上げ方も教えてくださいね。

花止め、いつも切らさず置いてあります。
お待ちしています。
by gla_gla | 2011-01-07 10:05 | about 俺 | Comments(4)