ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

池坊鋏。

新しい池坊鋏を買った。
今使っているものに不満がある訳じゃないけど、刃物屋さんが近くにはないし、研ぎに出せるタイミングの時は使うタイミングだったりするので、なんだか研ぎに出せずにいるモヤモヤ〜っとした感じが嫌だった。

買ったのは、以前と同じ札幌の宮文のもの。
以前は、とりあえず池坊鋏を使ってみよう♪って感じで一番安いものを買った。

使ってみてわかったのは池坊鋏って、とっても使い勝手が良い。
手を開けば、鋏も開く。
切った時のパチンと言う音も好き。

この音って、改札で切符を切ってくれた音に似てる。
俺は、駅に座っているのが好きだったから、よくこの音を聞いていた。
駅員さんがリズムよく切符を切り、 暇なときは鋏でリズムを刻む。
その音をぼんやりと聞いていた。
その音が今やピピっていう音に変わっている。ちょっとノスタルジックな気分。
f0045630_13153870.jpg
最初に買った池坊鋏のが左で新しく買ったのが右。
見れば分かると思うけど。

左と右では値段が倍くらい違う。
何が違うのか宮文の方に尋ねたら、右は全て手打ちだから中に含まれる炭素の量が違うとか何だとか。
f0045630_13155869.jpg
それって分かるような分からないような話。
実際使ってみないとね。

でも「手打」って彫ってあるのは、何となくカッコイイ。

やはり新しい道具を買ったら使ってみたいもの。
ちょうどGW前でディスプレイを変えようと思っていたから、ついでに花も飾ってみようと青葉へ行く。
f0045630_13164050.jpg
もともと青葉のともちゃんに生け込んでもらっているから、俺は少しで良いかな?って感じで少々の花を買ってきました。

茶色いのがチョコレートコスモス。
紫がアネモネ。
大好きなミスカンサス。
そしてコデマリ。
f0045630_1316471.jpg
f0045630_13165598.jpg
コデマリはもう少しで咲きそう。
うまく水を上げて、咲かせることが出来るだろうか?




ビックリするほど、ランキングが上がった!
これもみなさんの1クリックずつのお陰です。
ありがとうございます♪
さ〜更なる高みを目指しましょう!
今日もワンクリックよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
Commented by テンポラリー at 2011-04-27 17:56 x
なんと!
花の腕も上がったと思えば、とうとう花道具までねえ~。
関西型という肩の張った型で、本来男性主体の時代の
名残り。一方関東型は撫で肩で、女性主体の型ですね。
お茶お花が女性の教養になるのは江戸、つまり関東なの
です。鋼の厚さの違いが値段の違いで、地鋼の違いは
付け焼刃という言葉にもなります。
それ、ジガネが出たでしょう。
肩の張っているほうが、枝物が切りやすく、力も入れやすい。
草物ガ多く手が小さい女性は、撫で肩の鋏の方が良いのです。
刃の焼きの厚さはまた別です。
以上薀蓄でした。
Commented by gla_gla at 2011-04-28 08:22
>テンポラリー

え?!
関西型と関東型があるんだ!!!
知らなかった!!!

そう言えば、俺が初めて中森さんのところでやった時に、お花と言うのは元々武士の嗜みだった。って言っていたのを覚えています。

その頃は、ただそうなのか〜としか聞いていませんでしたが、そんな事が耳に残って今に繋がっているのかもしれません。

花の腕が上がったっつーかー、元々がヒドかっただけですけどねーーーーーー!
by gla_gla | 2011-04-27 13:34 | about 俺 | Comments(2)