北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

はじめての自己紹介。

昨日は元バンドメンバーたちと酒を飲み、昔の恥ずかしい自分たちの音源を聴き、最後はどんな感じだったか全く覚えていませんが、楽しかったのは間違いないっす〜

今朝、ブログランキングを見てみると僅差の1位!
きゃ〜〜〜〜〜〜!!!!
ちょっとちょっと〜!早く見てきたほうがいいと思うよ!→人気ブログランキングへ

ほとんどの人が見たことないと思うんだけど、ずっと前にも1位になったことがあるんです!
その時もちょっとした祭りのような感じだったけど♪

でもここからがスタート。
達成したというよりも、やっとゼロになれた。
これからが大切なので、今後ともよろしくおねがいします♪
f0045630_7243539.jpg
自分のブログを見渡してみても、自己紹介的なことは今まで全くしたことがなかったので、みんなに見てもらえるこのチャンスにしてみます。
f0045630_7411341.jpg
1973年12月15日生まれ。

小学生の頃は、とにかく雨の日が好きで雨になるといつもずぶ濡れになって遊び、あまりの帰りの遅さに母が探しに来ていた。

中学生の時は、とにかくストレートヘアーに憧れ、何度もチャレンジするもいつも一日しかもたなかった。

高校生の時は、とても自由な校風でいつも寝てばかりいた。

それからなんやかんやあって、東京ガラス工芸研究所に入る。
俺は、華の17期生。
同期は今も各地でガラスを続けている。
もともと17期生は多かったって言うのもあるけど、当時からみんなかなり熱かった!

吹きガラスは続けていくのが大変な素材だと思う。
それでも多くの同期が工房を続けているのは、なんだか誇らしい。
俺も頑張ろう!っていつも励みになっている。
(ま〜正確にどこで誰がとかはあんまり知らないんだけど!)

俺はそれまで物づくりなんて全然やったことなかったので、それはそれは毎日がとにかく楽しくて楽しかった。
同期から聞く話、次々に覚えられるガラスの技法。
毎日がキラキラしていて、毎日酔っ払っていた。

いろいろな所に行き、いろいろな人と会い、ガラスに少しずつ少しずつ魅せられていく。
それでも俺は今の自分を想像はしていなかった。
みんなに比べると、あんまりガラスが好きじゃなかった気もするし。

そんな俺が2002年4月28日に洞爺湖・月浦でglass cafe gla_glaをオープン。
全然忘れてたけど、つい先日9周年を迎えた。

ホントなんだかあっという間で9年も経った気がしない。
gla_glaを始めた頃は10年経てば落ち着いてるかな?なんて思っていたけれど、全然落ち着かね〜〜〜〜!
てか、教室をしているわけでもないし、どこかに大量に卸してる訳でもなく固定収入のない俺は毎年毎年が...いやいや!毎日毎日が勝負!
スリリング過ぎる日々を送っています。

俺は、宙吹きと言う技法を使いガラスを作っている。
宙吹きと言うのは、型を使わずにガラスを吹く方法。
テキトーにぷっぷ〜ってやってるのが性に合ってるんだと思う。

そして作るガラスは無色透明だけ。
学生の時は、色を付けたりもしていたんだけど、いつの間にか色は付けなくなっていた。
卒制も全く色は使わなかったし。

こだわりと言うよりもとにかく好き♪
もともとはただの酔っ払い(今でもそうか!)だから、酒の色が見たい!とかってあったのかもしれないんだけど、なんで好きになったかは分かりません。

好きになるのに理由はいらない方だから、深く考えたこともないし〜

あれ?
まだ酔っ払ってるのかな???
全然何書いてるのか分かんないや。

じゃ、ひとまずこの辺で!
何か質問があったら、お気楽に聞いてください。
それを膨らませてブログのネタにします♪



全国gla_glaファンの皆様!そしてそうでもない方々!
皆様のワンクリックのお陰で1位になることが出来ました。
ホントーにありがとうございます。
そして、これからもその暖かなワンクリックをどうぞよろしくおねがいします♪
これを一時の祭りで終わらせないように、ついついサボりがちな俺も頑張ります!
今ならまだ1位かもしれないので、どうぞその目に焼き付けてください!!!

で、ホントは何位なんだろうか..... →人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-05-02 08:37 | ごあいさつ | Comments(8)
Commented by ゆでたまご at 2011-05-02 09:18 x
おおおー!見ちゃいました!1位!!そしてこの熱いブログにあたしも頑張らなきゃ!って思えました!朝からあざーーす!
また名古屋で会えるの楽しみにしてます!同じ舘でのイベントならなお嬉しいですが!
Commented by 広島なう 京子 at 2011-05-02 13:59 x
いつも応援してるよ

頑張れ
Commented by F子@桃福 at 2011-05-02 16:43 x
1位でしたよ!
すごい!さすが!!

Commented by mochi at 2011-05-02 22:22 x
あ、どうも、初めまして!
僕はキミがインテルのガンツのレプリカ着ているイメージが強い。
いつかgla_glaでグラグラでグダグダしたいです。
Commented by gla_gla at 2011-05-03 10:06
>ゆでたまご

ちゃんと目に焼き付けといてね♪

ん?熱い感じ感じだった?

あ!名古屋決まったよ!
タカシマヤですけども!
Commented by gla_gla at 2011-05-03 10:07
>広島なう 京子

ありがとうございます!
がんばります!!!!!!!!
Commented by gla_gla at 2011-05-03 10:07
>F子@桃福

みんなのお陰!
ありがとう!!!!!
Commented by gla_gla at 2011-05-03 10:10
>mochi

はじめまして!(笑)

あの頃、インテルのガンツを知ってる人はまだまだ少なかった!
そんな中、気づいたmochiはホントにサッカー好きだな♪って思った。
なんとなく不思議な縁だけど、これからもよろしく!

ぜひグダグダしに来てね♪