ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

母。

ゴールデンウィークには友達たちも来たが、父も母も来ていた。

そんな中、うちの母がウィスキーを飲んだ。
f0045630_1315221.jpg
元スタッフ・あいちゃん(プロフィール訂正済み!)がくれたNIKKAの原酒を水割りにして。

うちの母は、酒をあまり飲まない。
と言うか飲めない。
水割りはいつもキャップにいっぱいで十分だ。

そんな母がちょっと強めの水割りをがぶがぶと飲む。
そんなゴールデンウィーク。

これってどこのお酒?

普段、お酒のことなんて気にしない母が聞いてくる。

大して酒なんて好きでもないくせに、美味しいウィスキーで水割りにすんなよ!と思いながらもNIKKAだよ。と答える俺。

このお酒、インターネットでも買えるかな?

そんなに気に入ったんだ〜と思いながらインターネット検索。

ん?
このお酒、インターネットでは売ってないみたい。

余市(小樽の近く)にあるから行ってみれば?と言うと、行ってみようかな?と答える。

へ〜母がそんなこと言うなんて珍しい!
俺が知ってる限り、母は一人で遠出をしたことがない。
そんな母が遠出をしようかな?と言うので、ぜひと勧める。

朝から母はウキウキしていた。
そんな母に俺は「母の日のプレゼント!」と言ってダブル程度しか入らない小さなポケットボトルにウィスキーを入れて渡す。
腑に落ちない顔をしながらもウキウキしている母は「ま〜いいか♪ありがとう」と言い出かけていく。


余市で好きなウィスキーを買ってくるであろう母に帰ってきたら渡してくれとスタッフに託し、用事がある俺は出かける。
f0045630_12592533.jpg
水割り用のグラス。
f0045630_12593993.jpg
来週誕生日なので、母の日と誕生日プレゼントを一緒にして!
f0045630_12594614.jpg
f0045630_130531.jpg

俺は母の帰りを待たず、出かけてしまったのでどれだけハイテンションで帰ってきたのかは知らないけど、朝メールが着ていた。


オハヨー♪

グラスありがとう!
飲み過ぎちゃうかも!!

余市の蒸留所
とても癒やされる♪再度ゆっくり行きたいナ
スーパーニッカの第一号瓶 超キレい
吹き硝子 一度見て!
ウイスキー作り 抽選です。10年ねかせてその後贈呈式があるんだって!
早く申し込まないと生きてるうちに飲めな〜い…


やっぱテンション高い!
でも大丈夫!
何回忌かの時に俺たちが母を忍び、ちゃ〜んと美味しく飲んであげるから♪
心配せずにウィスキーを作ってくれ!



みなさまは母の日、何かしましたか?
本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
Commented by まり(高臣) at 2011-05-09 10:56 x
素敵な母の日&誕生日プレゼント☆
ちゃこおばちゃんのウキウキ顔が目にうかぶ。。。笑
相変わらずかわいい!!
http://www.speakingroseselegant.com/src/
今年は米子さんにこれを送りました。
何かの時によかったら!!
Commented by コトリ at 2011-05-09 17:23 x
試飲もできますよね☆ちなみに『望郷』という森瑤子さんの本に、ウィスキー醸造の半自伝的な本があります☆家にあったので、小学生の頃読んでいました^^面白いですよ.
Commented by gla_gla at 2011-05-10 08:44
>まり(高臣)←(高臣)ウケた!

うちの母、チョーテンション上がってそうだよね!

サイト見てみた!
勝手にお花がしゃべるのかな?って思ってたけど、お花にプリント出来るんだ!!!
スゲ〜〜〜!
どうやってるんだろう?
気になる〜〜〜〜
Commented by gla_gla at 2011-05-10 08:45
>コトリ

母は、酒弱いから試飲だけでかなり酔っ払ってそうな気がする!

ウィスキー醸造の本を小学生で読んでいた???
なんかスゲー!
by gla_gla | 2011-05-09 09:13 | about 俺 | Comments(4)