ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

深夜の一人クッキング。

あんなに楽しみにしていた満月なのに、満月になったらなったで特に写真をちゃんと撮る気が起きず、テキトーに撮影。
ま〜そんな時もあります。
f0045630_4111695.jpg
あまりにも眠すぎて、めんどくさいから細かい説明はあとにするけど、ここ最近朝の5時まで起きています。

そんな俺は、とっても中途半端な夜中も夜中な時間にお腹が減ってしまいます。

そんな中、たらんぼ(タラの芽)とウドをちょうど同じ日に別の方たちから頂いた。
f0045630_4105663.jpg

f0045630_4104928.jpg
やっぱ春だぜ!

たらんぼはやっぱ天ぷらが美味しいし、ウドも色々めんどくさいので天ぷらにするのが一番手っ取り早い。

そうと決まれば、深夜であろうと揚げていきます。
お腹が減るからです。
f0045630_411337.jpg
揚げたそばから、岩塩をちょっとふって食べていきます。
揚げては食べ、食べては揚げる。

やっぱうめ〜!
俺は、アクのあるものがケッコー好きだから、山菜の王様と呼ばれているたらんぼよりもウドのほうが好きかもな〜なんて思いながら、次にたらんぼを食べるとやっぱりたらんぼも美味いな〜
と結局どっちも好きです。

あ〜ビール飲みて〜!!!
だけど、飲んだら寝ちゃう〜〜〜
ってことで我慢に我慢を重ね、牛乳で山菜の天ぷらを頂きました。

そうこうしているうちに4時半!
あと30分で寝れます。
満月の写真はイマイチモチベーションが上がらなかったけど、朝焼けもとってもキレイだったのでパチリ♪
f0045630_4301576.jpg
洞爺湖にガスがかかり、中島は雲の上に浮いているみたいに見える。
キレイだな〜と眺めていた俺は気がつくと5分くらい寝てしまっていた!

いつも7時過ぎに起きる俺が、5時まで起きているのは至難の業。
しかも、体がや〜っと慣れた頃にはこの生活は終わりで元の7時からの生活に戻るんだよな〜


眠い目をこすりながらもたまにウトウトしてしまう俺に
励ましのワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
Commented by はじめまして^^ at 2011-05-18 23:52 x
中島さんのブログからやってきました^^
中島さんとは、二度程しか会っていませんが何となく知り合いです^^;
私の実家が室蘭で、帰郷したら必ずと言って良いほど癒されに洞爺湖へ行きます!景色最高ですよね^^♪
帰った時cafeに是非立ち寄ってみたいです^^♪場所ってどの辺ですか?目印などあれば教えていただきたいです!
過去のブログも読みましたが、『いくえみ綾』私も好きです☆
楽しい明るいブログなので、またちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします^^♪
Commented by オチ at 2011-05-19 00:01 x
スミマセン…名前が『はじめまして』になってる^^;
先程のコメはオチと申します^^;よろしくお願いします^^ドジりました(笑)
Commented by コトリ at 2011-05-19 08:15 x
ブラックスワン、どうしようかな?
パラダイスキスは北川さんがあんまりそぐわない気が・・・
観ません.ご近所の歩って、誰ですか?
私もあく抜きはしすぎないほうが山菜の味がしてすきです.
うどはただ湯がいただけのが好きです(新鮮なものならば、ですが)
Commented by gla_gla at 2011-05-19 19:16
>はじめまして^^オチ

はじめまして♪
中島さんてシゲさんかな?

gla_glaは、室蘭から来るなら洞爺湖温泉を抜けて、旧洞爺村へ良く途中の月浦と言うところにあります。
目印はgla_glaの看板かな?

いくえみ綾は、潔く柔く以外は少ししか読んだことがありません。
何か他におすすめありますか?

あんまりガラスのことが書いてないブログかもしれないけど、ぜひまたお立ち寄り下さいね♪
そして、gla_glaへもぜひ〜〜〜

お待ちしております♪
Commented by gla_gla at 2011-05-19 19:20
>コトリ

ブラックスワン、かなりプレッシャーのある映画です。
俺、あんな感じだと思ってなかったから、かなりドキドキだったわ〜

パラキス、たしかに北川景子どうよ?って感じもするけど、見たら案外すんなりと行くかもよ。

俺もアク抜きしない方が好きかも、つーかアクがある方が美味しいよね♪
Commented by オチ at 2011-05-19 20:15 x
コメントの返事、超嬉しくてテンション上がっております^^♪
中島さんとは、中島知之さんでエキブロで「なんかしなきゃ!」というブログを書いています。ONE LOVEの打ち上げの記事に高臣さんの事と写真が少し載っていたのです^^
とても楽しそうな高臣さんをみて、とーっても気になりブログも見て更に楽しい人&素敵な作品を作る人だと知り、しかも洞爺だし、仕事中さぼってブログ読みあさっていました(笑)
中島さんは、しげさんと呼ばれているのかは不明ですが・・・私は陶芸を去年の11月から始めて、それ切っ掛けで中島さんと知り合いました。
いくえみ綾の本で一番好きなのは『I Love her』が好きで何回も読んでます^^お勧めです!
高臣さんのブログに、結構ガラスの事のっているので、それでもあまり書いていないと言うのであれば、もっともっと奥深いガラスとgla_glaの事を聞けるのかもしれませんね^^こりゃ、絶対にgla_glaに行かないと駄目だ(笑)
6/1~6/7って、札幌大丸で展示会するんですか?今は、札幌で暮らしていますので、展示会があるならそちらにも行ってみたいと思っています!!
それでは、長々と失礼しました^^私も、たらんぼ大好きです!!
Commented by コトリ at 2011-05-19 22:43 x
ブラックスワンは、兎に角ナタリーの美しさと演技力を売りに宣伝していたので、えっ、と思うかも知れませんね.狂気の話しでしょ.コメントしつこくてごめんなさい.
Commented by gla_gla at 2011-05-20 10:40
>オチ

あ〜〜〜!そっちの中島くんか〜
シゲさんとは別の人です。

ONE LOVEの打ち上げ.......
俺がチョー酔っ払った時っすね。
どんな写真なんだろう???
あとで見に行こ♪

I Love herですね。
メモっときます♪

あ、最近はそこそこガラスも載ってるかも♪
でも、あんまりガラスが続くと
「ガラスばかりだとつまらない」と言うメールがやってきますwww

6/1からの札幌大丸へ来たときはぜひ、
「はじめまして^^おちです」と声をかけてくださいね♪

おまちしております。
Commented by gla_gla at 2011-05-20 10:42
>コトリ

へ〜俺、全然知らなかったさ!
狂気って言うか、心の底って言うか。
とにかくドキドキもの!!!
by gla_gla | 2011-05-18 04:38 | about 俺 | Comments(9)