人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

集中力。

集中力。_f0045630_25532.jpg
昨日(もう一昨日か?)、満月の写真がうまく撮れなかったのは、ちゃんと撮ろうとしなかったからで集中力を欠いていたんだと思う。
集中さえしていれば、カメラのお陰で手持ちでだってちゃ〜んと撮れるのに。

俺は完全に一夜漬けのタイプ。
ここぞ!と言う時の集中力はハンパないけど、普段はとってもハンパ。
ついついダラダラとグダグダとしてしまうし、ついつい「ま〜いいか〜」と思ってしまう。

基本的には、明日できることは今日しない。
どうせ時間があるんだから、早めにやっておけばいいんだけど今日しない。

しかし、最近は何かと時間がない。今日しない。とか言ってられない時もある。
以前だったら、気分が乗らないときは全然制作をしなかったりしてたけど、最近はそうもいかない。


これは以前からの俺の中の課題なんだけど、どうやったらコンスタントに制作が出来るのか?
やる気が出ないときにどうやったらやる気を出せるのか?
と言うのを常に考えていた。


結論は、とにかく作業台に座って手を動かせばやる気が出る。
と言う単純なもの。
だけど、そこに気づくまでにはかなりの時間がかかった。

制作をしていると、少しずつ集中していく俺の心と体。
しばらくすると不思議と気分が制作に向かっているのが分かる。
そんな時、俺ってやっぱり作るのが好きなんだな〜ってしみじみ思う。


まったく集中力のない文章ですが、
本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
ねみ〜〜〜〜〜!!!(あ、眠いってことです)
by gla_gla | 2011-05-19 08:31 | about 俺