北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 9階 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

体験でペンダントライト

出来ませんか?って言うお問い合わせが最近ケッコー多い。
基本的に出来ないです。

だけど、そう言えば!
2月の展覧会・雪調(ゆきしらべ)の時に俺の毛先を切ってくれた美容師の方に
「体験にいらっしゃるまでになんか考えときます」って言ってしまったんだった!
しかも!明日体験に来ちゃう!ってことで急いでHomac(ホームセンター)に走る。

買ってきたのはコレだ!
f0045630_015580.jpg
だいたい見たらわかりそうなので説明は省略だけど、右から2番目のやつは電気の線と線をつないだとこにはめるチューブ。
ビニールテープでも大丈夫だけど、こっちの方がつないだ時の見た目が良さそうなのでこちらを採用♪
f0045630_018846.jpg
使う道具はたったのこれだけ!
ドライヤーはさっき説明したチューブを暖めて縮めるのに使います。
f0045630_0192164.jpg
で、使うガラスは風鈴の鈴の部分。
まずはこの小さな穴に電球の線を通します。
f0045630_0201627.jpg
こんな感じ。
これ、先に通しておかないとダメ!
あとからだと穴に入らなくなるので注意!
(実は一回失敗しました....)
f0045630_0213914.jpg
電線を繋げてチューブもはめる。
チューブも先に通しておかないとダメ!
(実は一回失敗しました........)

それからドライヤーでチューブを暖めるも、全然縮まなくてめんどくさいので、ライターで炙ります。
※良い子のみなさんはマネをしないようにしてください!
f0045630_0222711.jpg
チューブが縮んでピタ〜っとなったら完成!!!
f0045630_0252431.jpg
でも正直、吊るすのは危ないので床置にしましょう♪
f0045630_0254924.jpg
床置にしたって、豆電球だって、ほら!こんなにキレイ〜♪
f0045630_0264863.jpg
反対側の壁も、ほら!こんなにキレイ〜♪
f0045630_0275350.jpg
置く角度によって色々な影が楽しめます♪

体験でペンダントライトは出来ないけれど、こんな感じのものでいいなら体験でも出来ます♪
器具などはホームセンターで揃えてくださいね。

もし、このガラスを体験で作りたい方がいたら、
ご予約の際に「ブログで見た豆電球を入れるガラスを作りたいんですけど〜」って言って下さい。
スタッフもきっと(多分!)これ読んでいるはずだから対応します。


よし!
これで明日の準備はバッチリ♪
体験に来た美容師の方にも、このブログを読んでください!
で、分かってもらえるはず♪
本日もワンクリックをよろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


7/9,10 江別やきもの市

7/27→8/2 京都大丸

7/30,31 そうべつ星祭り

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前
by gla_gla | 2011-07-05 00:43 | gla_gla | Comments(6)
Commented by しんじ at 2011-07-05 01:13 x
おお~(^^)キレイだ。この明かりだけにすると涼しげな感じするね!
Commented by ゆでたまご at 2011-07-05 01:43 x
わー!これ!かわいいいぃぃぃ!!!!!
風鈴なんてのもかわいいのになぁー。
あたしも体験したーーい!そうめんの器はまたいつの日にか・・・
Commented by オチ at 2011-07-05 08:53 x
室内プラネタリウムみたいでキレイですね~^^♪♪

自分でスタンドに代わる簡単なものを作って、部屋に置くのも良いかもなぁ~^^♪いつか、体験で作ってみたいです!!
Commented by gla_gla at 2011-07-06 07:49
>しんじ

だから早く作りに来なって〜♪
Commented by gla_gla at 2011-07-06 07:50
>ゆでたまご

今度こちらに帰ってきたときはぜひ!

名古屋では色々とお世話になり、ありがとうございました♪
Commented by gla_gla at 2011-07-06 07:51
>オチ

作ろうと思えばなんだってつくれちゃうくらいの材料があちこちにあるので、なんでも試してみてください♪