北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

路地裏祭り終了。

楽しかった!のひとことに尽きます♪
来てくださったみなさま、ホントにありがとうございました!
札幌はもちろんのこと、帯広や八雲からも来て頂きました。

それでは時間を追って行きましょう♪
f0045630_1014253.jpg
ボチボチと出店者が出始めたお昼過ぎ。

スタッフには聞いていましたが、搬入を始めるとすぐにお客様が!
f0045630_1034959.jpg
ちょっと一段落したところでgla_glaの様子を撮影。
f0045630_1053925.jpg
青Barのママ・ともちゃんはこの日のために浴衣を新調。
さすが主催者!気合が違います!

このあともgla_glaは大忙しで、スタッフが来る前に出来上がってる予定の俺は全くお酒を飲むことが出来ず、暑かったこともありTシャツは汗で濡れっぱなし。
f0045630_1014994.jpg
ようやくスタッフが来たのは19時ころ。
そして、恒例のドライバーじゃんけん!
伊達から洞爺までの帰りのドライバーをじゃんけんで決めるスリリングな勝負。
もちろん勝てば飲めるし、負ければ飲めません。
f0045630_10142196.jpg
勝ったのはながちん♪
最近、のりちゃんは表情を作るのがうまくなってきた様に思えます。

俺はここから路地裏での担当・酔っぱらいへ♪
f0045630_10385254.jpg
ライブのトップバッターはコイケ。
俺には何故かコイケとインプットされてしまっているけど、ホントは高橋ケイコ。

真面目に七三にしています。

このあたりからだんだんと路地裏祭りの雰囲気。
俺の酔いもすこしずつ少しずつ進みます。
f0045630_10422280.jpg
元祖路地裏の歌姫・レイカ登場♪

しばらく歌を歌わず朗読をすると言ったレイカにプレゼントしたキャンドル用のワイングラス。
今でも大切に使ってくれていて嬉しい。
f0045630_10482314.jpg
そう言えば、レイカが初めて路地裏で歌った時が俺の路地裏デビューでもありました。
とにかく緊張していたレイカを思い出し、続けていくことの大切さを改めて実感。
f0045630_10501216.jpg
宇宙くんが第一回路地裏祭りの呼びかけのチラシを持ってきた。
持っていたことにビックリ!

そう!以前はろじうらまつり2日間やっていました。

俺は勝手に「路地裏祭り」と漢字表記にしちゃってたけど正しくは「ろじうらまつり」なのね♪
f0045630_1059105.jpg
そしてトリトメトリ登場!
と思いきや、ボーカルが違うぞ???
あいさんでした。

この頃になると、かなり俺は出来上がってきています。
しっかりと路地裏祭りでの役割を全う。
f0045630_112963.jpg
そして路地裏が世界に誇るユニット・トリトメトリ登場♪

ボーカル・しほちゃんの出産もあり、一年半ぶりくらいにやるらしい。
ゆるいとかまったりとか形容されがちなトリトメトリだけど、俺的には全然そんな感じの印象はなく、むしろ岳郎さんとしほちゃんの熱い絡み合い!って感じが好き。
f0045630_1184455.jpg
左が今回の主催者・ともちゃん。
そして右側が俺をろじうらまつりに誘ってくれた桜井さん♪
この方がふらっとgla_glaに立ち寄り、2代目主催者・ひとしくんを紹介してくれたのが、ろじうらまつり参加へのきっかけです。

思い返してみると、洞爺に来て初めて参加したイベントがろじうらまつり。
gla_glaはバー担当でグラス付きでドリンクを売ったりしてました。
なつかしい!


このあと、ろじうらまつりと深く関わり合いのあるみんなと飲み続け、気が付けばすっかりと夜は明ける。

いろんな出会いや別れの話。
どうでもいいようなくだらない話。

いろんなことがあったよね。

たくさん出店者がいたこともあったけど、ホントに少なくてどうしようか?って言う時もあった。
それでも続けていたこのお祭りがなくなってしまうのは、一つの区切りのような感じ。

祭りの終わる寂しさと何か新しいことが始まるかもしれない淡い予感。
またみんなでこうやって集まることの出来る祭りが出来るといいね。
f0045630_11133425.jpg

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-08-08 11:27 | 展覧会とか | Comments(8)
Commented by furu*furu at 2011-08-09 00:01 x
やっぱり路地裏まつり行きたかったなぁ♪
すごくいいですね。

終わってしまう淋しさと新しいことの始まる楽しみ・・・
淋しさだけじゃないのがまたいいですね^^

あの・・・
今頃ですがそり滑りの動画を見て^^
あまりの臨場感に思わずコメントです。
まるで自分が乗っているような錯覚に襲われつつ「ひぃ~」って息を吸ってしまいました^^;

止まりそうで止まらない、そして止まってしまったときの淋しいような、でもちょっとホッとしたような気持ち。。。

こどもの頃のこと思い出します♪

Commented by オチ at 2011-08-09 07:55 x
あぁ~、仕事に気を取られてる内に楽しい夏の行事が終わっていくぅぅ~(涙)

路地裏祭り行きたかったなぁ~。酔っぱらいの一員になりたかったなぁ(笑)

お祭り、盆踊り、花火大会…

いいなぁ~
Commented by gla_gla at 2011-08-09 10:27
>furu*furu

すごくよかったです♪(笑

そり滑り見て頂けましたか!
ありがとうございます。

ぜひこの冬はそりで遊んでみてください。
大人になっても楽しいですよ〜
Commented by gla_gla at 2011-08-09 10:28
>オチ

憧れてたり羨ましがっているだけでは楽しめませんので、とくかく行動しましょう♪

今年の夏は今年だけです!
Commented by yukiko at 2011-08-09 10:55 x
いいお買い物できまた♪
一緒に行った方々も
いいお買い物できたようです。

ビール飲めたし、伊達のまつり堪能しました♪

今日もあぢ~
Commented by kikuno at 2011-08-09 11:29 x
路地裏祭り、おつかれさまでした。いや〜!楽しかった♪♪♪
トリトメトリにもすっかりはまり、しばらく頭の中をぐるぐると回ってました。いい感じ〜♪
つれて帰った器にはかわいいバジルがいけてあります。
まだまだ北国の夏を満喫しましょ!
Commented by gla_gla at 2011-08-09 12:55
>yukiko

やっぱり由紀夫来てたね!
Commented by gla_gla at 2011-08-09 13:03
>kikuno

おつかれさまでした〜♪

トリトメトリ良かったですよね!

ふむふむ。
あれにバジル。
きれいそうです♪

倒れない程度に北国の夏を満喫します!!!