ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

スズメバチ

気がつくとgla_glaの裏にスズメバチの巣があった。
f0045630_7214854.jpg

f0045630_7215059.jpg

f0045630_7215282.jpg

なんか今年はスズメバチが多いと思ったんだよな~

一度スズメバチに刺されている俺は、かなりビビっている。

ソッコー洞爺湖町に問い合わせると民間の方を紹介してもらう。

電話すると、おじさんはすぐに来てくれた。
f0045630_7215410.jpg

脚立を登ると作業はあっという間に終わった。
f0045630_7215634.jpg

f0045630_7215992.jpg

ホント呆気なく終了。
f0045630_722128.jpg

スプレーは何か特別なのを使ってるのかな~と思ったら、市販のスプレーなんだな。
f0045630_722229.jpg

おじさんは素手で色々と説明してくれるんだけど、大丈夫なのかな........と思いつつも聞き入る。
f0045630_722543.jpg

この大きいのが女王蜂。
f0045630_722695.jpg

思っていたよりも大きい。
f0045630_72286.jpg

たまたま来ていたお客さんも蜂の巣見学。

この後、巣を失ったスズメバチが何日かウロウロとしていたけど、涼しくなってからは見なくなりました。

人気ブログランキングへ
Commented by しんじ at 2011-08-21 09:45 x
うちの親父も一度刺されて死にそうになった事がある。スズメバチの毒って強烈だよね。気をつけてくれ~(*_*)
Commented by オチ at 2011-08-21 12:58 x
こんにちわ!

先週、室蘭に帰っている時、巣は見あたらなかったんですが家の周りにもかなり飛んでて、家の中に4匹も入ってきたときには大騒ぎでした^^;

どうやらスズメバチが大量発生してるみたいで、室民に載っていました…。

巣を無事回収してもらえて良かったですね^^刺されなくてホント良かった!!
Commented by 源造 at 2011-08-21 21:52 x
今年はスズメバチ・トラップを仕掛けたはずなのに、
家の北側にワシがいると、なぜかやたらと警戒したり、
威嚇したりしてくるのが1匹おるな~と思ってました。
今日はいなかったけど…。

スズメバチそのものは接近してきたら音でわかるけど、
スズメバチの巣づくりも何か音がすればいいのにね~。
Commented by gla_gla at 2011-08-23 08:48
>しんじ

毒の強烈さよりも刺された時の痛さのほうが強かったよ......
Commented by gla_gla at 2011-08-23 08:49
>オチ

え?!室民に載るほどスズメバチ多いんだ!
知らなかった!!!
Commented by gla_gla at 2011-08-23 08:51
>源造

スズメバチ・トラップをもしgla_glaで作ってたら、ものすご〜〜〜い数が入ってたのかな。
............想像したらスゴイ画になってる.............
by gla_gla | 2011-08-21 07:01 | gla_gla | Comments(6)