ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

札幌・清華亭。

冬・雪・ガラスをテーマに毎年展覧会をやっている。

ガラス = 夏

と思われがちだけど、俺は冬の中にあるガラスが好きだ。

時に冬の寒さや冷たさと同化し、
時に冬の中のわずかな陽だまりと化す。

冷たく見え、暖かく見える。

俺が初めての(そして今となっては唯一の)営業に出た時にそんな話で盛り上がったのが、TEMPORARY SPACE・中森敏夫さんとの出会いだった。

その頃はまだ札幌西28丁目にある中森花器店のオーナーだった中森さんは、全くの無愛想で感じも全く良くなく、およそ商店の旦那とは言い難く、第一印象は最悪だった。

中森さんにしたら、アポイントもなく訪れた招かざる客の俺に愛想を振りまく必要もない。

しかし、冬のガラス感を話すと表情は一変する。
奥から奥から自分の撮った中森花器店の四季の移ろいの、そして冬の写真を見せてくれた。
子供が自分の宝物を見せてくれる。
そんなキラキラとした感じで。

その次の次の冬から展覧会は始まる。

あれから何年経ったのかは正確に覚えていないけど、一年で一番楽しみな展覧会を来年も行う。

そんな冬の展覧会。
今年はさらに屋外展示もすることになった。
しかもコラボレーションで!

お相手は、福岡在住の鉄の作家・阿部守さんだ。
中森さんが縁で知り合った阿部さんとは、以前福岡でコラボレーションをさせてもらった。
次は札幌で!と言っていた約束が来年ようやく叶いそうだ。

場所は、清華亭の庭。
明治天皇が休憩所に使っていたらしい和洋折衷な建物の庭に展示をする。

その下見のために中森さんと散歩。
朝から雨が降っていて、出張から帰ったばかりで軽装だった俺は、雨の中を歩くのが嫌だったので最初延期にしてもらおうと思ったけど、天気が回復したので散歩。

大通りから植物園の脇を抜け清華亭へ。

少し足早に歩き清華亭に着き、何となくのイメージをしているとまた雨が降って来たのでお茶をする。
f0045630_7403851.jpg


f0045630_7404479.jpg


f0045630_7405023.jpg


f0045630_7405624.jpg


f0045630_741468.jpg


f0045630_7411088.jpg

ルイス・ベーマーのこと、村橋久成のこと、冬のこと、鉄のこと、ガラスのことを話して俺たちは別れた。

人気ブログランキングへ
Commented by tea_wave176 at 2011-10-07 10:44
渋いですねー!
見に行きたい!
Commented by gla_gla at 2011-10-08 09:40
>tea wave176

渋いおじさんを見に来たいってこと?w

ぜひ雪の中の展示見てもらいたいものです♪
Commented by tea_wave176 at 2011-10-09 21:33
渋いおじさまも
雪の中の展示も!
両方見に行きたいです~。
Commented by gla_gla at 2011-10-15 09:08
>tea_wave176

雪景色を見ながらお茶をするのも良いですね♪
by gla_gla | 2011-10-07 06:33 | 展覧会とか | Comments(4)