ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

花道の心得。

f0045630_7441180.jpg
いけばな嵯峨御流のミチコ先生から頂いた注文の花器は、3つで構成されている。
f0045630_745942.jpg

f0045630_7453478.jpg

f0045630_7452594.jpg
どんな打ち合わせをしてこうしたのかはさっぱり覚えていないけど、なかなかのお気に入りが出来た。

ガラスをミチコ先生に送るとメールが届いた。
以下抜粋。


花道の心得に

席も花
花台薄板も花
花器も花
花留も花
水も花
鋏も花
挿たる草木は勿論 花
挿る姿も花
心も花

とあります。

花器を作ってくださった方の
お心も花だと思って
心をこめて、お花をいれたいです。

とりあえずは、
明々後日の研究発表会を
がんばって来ます。


はっとするメールだった。
なんとなくぼんやりと思っていたことが明確になった。
そんな気持ち。

研究発表会が終わったあとに写真とメールが送られてきた。
f0045630_843448.jpg
生け花は、形と形との組み合わせであり、
そのもとは線であるので、
線と線の組み合わせであると言えます。

だから、線を大切にすることがとても大切だと思っています。

線と線をいかにして添わせるか。

ブログで、「寄り添う。抱き合う」と書いてらしたこと。

その通りです。
とても愛のある表現だなと思いました。


とってもチャーミングでぶっ飛んでるミチコ先生。
お会いした時は、おてんば娘が良い感じでそのまま大人になったって感じでとっても好印象。
お花の先生だとは知らなかったけど、ミチコ先生だったら真摯に楽しくお花を教えてくれそう。
近くに住んでいたら絶対習いに行っちゃうな〜♪


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ






Commented by masako at 2011-10-16 10:12 x
このお花もメールもステキだね〜。
ピリッと気持ちが引き締まる感じ。


そのうちお仕事をお願いしに行くのでよろしくお願いします。
始まったよ〜♪

Commented by オチ at 2011-10-16 23:19 x
素敵同士の作品が、相乗効果で素敵一品に。
うーん。
いいなこういうの^^
Commented by コトリ at 2011-10-17 10:14 x
お花素敵ですね.ラインの無駄の無い美しさとユリを低めの位置に置いてあるのが目に留まりました.花器ともしっくりして何とも不思議ですね.職人の妙ですな.
Commented by gla_gla at 2011-10-17 11:40
>masako

はい。
引き締まりました。
Commented by gla_gla at 2011-10-17 11:40
>オチ

これは、ミチコ先生のおかげです♪
Commented by gla_gla at 2011-10-17 11:43
>コトリ

器をどう使うかは、その人のセンスにかかってるから、こう言う感じで使っていただけると器も引き立って良いですよね。
感謝!って感じ。
by gla_gla | 2011-10-16 08:29 | 作品 | Comments(6)