ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

カンテレを聞きに。

最近、俺の中で再カンテレブームで久しぶりにチューニングをしてポロポロと弾いている。
俺のカンテレは5弦でテキトーに弾いていればどうにかなる。

そんな折にあらひろこさんのカンテレ教室の発表会があると知り、見に行くことに。

やっていたのは、カフェの奥のヒミツの扉を開けた向こうみたいな感じのところだった。
気軽に入っていったけど、ケッコーたくさんの方がいてちょっとビビる。

5弦カンテレの色々な使い方が分かってとても勉強になった。

あらさんの演奏も久しぶりに聴いた。
f0045630_923468.jpg

俺があらさんの演奏を初めて聴いたのはいつだったろうか?
いつかははっきりと覚えていないけど、中森花器店で展覧会をやっている時だった。
冬だった気もするし、そうじゃない気もする。
カンテレなんて楽器を知らなかった俺に中森さんは「オーロラのような音がするよ」と言う。

オーロラ。

その一言でとても楽しみになった。
あらさんの演奏が始まる。
一階で演奏しているあらさんを自分の作ったガラスたちに囲まれ俺は二階の吹き抜けから見ていた。
オーロラに音なんてあるのかは知らないけど、オーロラの音と言う表現がぴったりだと思った。
それから、何かあるときにはあらさんに演奏をしてもらっている。


11月は出張もなく、比較的にのんびりと過ごした月だった。
その間にたくさんの人たちに会った。
普段会えなかったような人たちとも再開し、なんとなく時間の流れを感じた。

人気ブログランキングへ


手持ちのタバコがなくなってから吸っていませんが、まだ一日しか経っていません。
Commented by 410 at 2011-12-01 16:07 x
裕介がマイコプラズマ肺炎になりました。
僕も京都で舞妓とプラズマしたいのですが、良い方法ありますか?
Commented by gla_gla at 2011-12-06 13:07
>410

舞子とプラズマするには、パンツ一丁で街角に立つことをお勧めします。
by gla_gla | 2011-12-01 09:52 | about 俺 | Comments(2)