北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

除雪機を求めて三千里。

以前使っていた除雪機は、昨シーズンから不調だった。
ちょいちょい修理してもらい騙し騙し使っていたけど、ついに後ろにしか動かなくなってしまった。
シーズンが終わったら修理に出そう。
そう決めながらもズルズルと秋に。
そして、初雪が降ったあとに重い腰がようやくあがる。

今までは近所の農機屋さんに直してもらっていたが、専門でやっているところじゃないともう直らないと言われたので、札幌にあるエリスに持っていくことにした。

ここは洞爺から札幌に行く国道230号沿線にあるお店で、除雪機がたくさん並んでいたので前から何かあったらここだな!と目をつけていたところだった。

中古で買ったやつだから知らなかったけれど、gla_glaの除雪機はなんと30年前の古いもののようだ。
とりあえず修理費用を見積もってもらい、もしあんまり高いなら中古でも買おうかな?とぼんやり思っていた。

除雪機のことを少し忘れていた頃に電話がかかってきた。

「あれ、エンジンにヒビが入ってて、エンジン取り替えないとダメなんですけど、古いから部品がもう手に入らないんですよね〜」

ついにダメか。
ソッコーで中古を探す。

中古はかなり微妙だ。
値段もそこそこする割に古い.......
インターネットで見ているだけだけど、ケッコーボロそう......

やはり自分の目で確かめなくてはいけないな〜

もともとの除雪機も見るためにエリスの方にとりあえず立ち寄ることを告げると、その日は休みなのだけど、遠くから来てくれるので開けてくれると言う。
ヒジョーに助かります.....

開けてくれたのはその店の女将さんだった。
エリスでは除雪機の整備もやっているので、たくさんの修理中の除雪機が並んでいた。
その中でもひときわボロいのがgla_glaの除雪機だ。
色々説明を受け、やっぱりダメなことを知らされ、心の中でお疲れ様と声をかけた。

俺がエリスに行った時は、中古があったらしいけどすでにないらしく、新品はどうか?と勧められる。

中古の相場と新品の価格差は15万円。
ケッコー差がある。
しかし中古は、その差を埋めてくれないほどボロかったりするし、なんだかんだまた修理が多くなってしまうだろう。
どう考えても新品の方が良いっていうのは分かるんだけど、その差15万。
悩む俺様........

とりあえず色々と中古を見て考えます。とその場を立ち去る。

しかしその後、中古を見てもなんとなくときめかない。
悪いところばかり目に付く。
それもそのはず。元使っていた除雪機は修理の連続だったからだ。
そうなると結局新品と同じ値段もしくはそれよりも高くつく。
それにエリスだと何かあった時も心強そうだ。
しっかり整備もしてくれそうだし。
もう決めた!

翌朝、エリスに再び向かった。
女将さんに新品を買うことを告げると、本当に喜んでくれた。
今日は吉だ!とも言っていた。
あまりの喜びようになんだか俺もエリスにして良かったと思う。
こっちが照れ臭くなるほど喜んでくれたんだもの。

そして新しい除雪機が来た。
f0045630_951994.jpg

やっぱり新しいものはいいな〜♪
これで今シーズンはガンガン除雪するぞ〜〜〜〜!

しかし今日現在、ガンガンに活躍することがないくらいの雪しか降っておりません。
雪がガンガン降って除雪機をガンガン活躍させたいような、このまま少しずつ降り積もって毎日の除雪を楽したいような揺れる男心.....

本日もワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


12/16→18
かふぇ&えすて en.
北海道帯広市西4条南21丁目4−2(帯広イオン南側・ナンバ薬品南店隣)
0155-21-8988
by gla_gla | 2011-12-09 10:06 | gla_gla | Comments(2)
Commented at 2011-12-09 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gla_gla at 2011-12-09 13:04
>鍵

ホントだ!
ありがとう!
削除しました。