ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

ノボウノセンチ。

2月に行う展覧会のDMは、鉄の作家・阿部守さんの書く「ヌプサムメム」と言う清華亭の昔のアイヌ語の地名と俺が書く「野傍の泉池」と言う当時の和訳?の地名を対にしたものを日章堂印房・酒井博史さんに構成して頂いて作ることになった。
(俺の専属ギタリスト・ヒロシの職業はギター弾きではなく、ハンコを作ったり、活版印刷をしたりするのが本職。
あ!日章堂印房のホームページがあった!http://sapporo-create.com/kappan/index.html
活版で名刺とかも作ってくれますので、よろしくお願いします。)

で、とりあえず漢字を間違えないようにプリントアウトしてみる。
f0045630_10394227.jpg
ふむ。
偕楽園ニアル泉地ナリって言うのは長すぎるから却下しよう。
で、とりあえず書く。
f0045630_10404672.jpg
あーーーーーーーー。
小さい字が書けない...........
何回やっても小さい字書けないし、手が縮こまっちゃう感じで全く楽しくない.....

そこでヒロシに電話して、一枚に一字でも良いかを尋ねると全然構わないと言うので、一枚に一字にする。
楽しさが全然違う!
A4の紙でも実際はちょっと小さいけど、まー良しとする。
スイスイ〜〜〜〜っと。
f0045630_10455913.jpg
何枚も書いてみたけど、結局一番最初に書いたやつが一番だった。
勢いが違うのかな?

書いたものをヒロシに送り、ほっと一息。
ヒロシがファックスで送ってくれた明治時代の資料にもう一度目を通す。
f0045630_10475647.jpg
ふむふむ。
野傍の泉地の"の"はカタカナが良かったかな?とか思いながら眺める。

ん?

あれ????
あれれ?????

泉地って泉池????

土地の地じゃなくて、池!!!!

やべー!
プリントアウトした時点から間違ってんじゃんよ〜〜〜〜!

とりあえず書きなおしてソッコー送らなくちゃ!!!
まだ間に合いますように!



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


1/19→2/12
札幌パルコB2F nord

1/20→2/18
福岡パルコ1F once A month

1/25→2/14
渋谷パルコ part1 1F once A month

※札幌しか見てないので分からないけど映画「しあわせのパン」関連のとこにあります。

1/21→2/3
グリーンリーフホテル
Commented by 通りすがり at 2012-01-26 13:35 x
ノボウのボウ、明治時代の資料だとニンベンじゃなくてリッシンベンぽいです。
気になったもので・・・
Commented by gla_gla at 2012-01-26 13:46
>通りすがり

そうだ!
そっちもか〜〜〜!

ご指摘ありがとうございます♪
by gla_gla | 2012-01-26 10:56 | 展覧会とか | Comments(2)