北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

ヌプサムメム。

野傍の泉池と書いたんだけど、阿部守さんが漢字、俺がカタカナの方がいいのではないか?と言うテンポラリースペース・中森敏夫さんの案でヒロシの本拠地・日章堂印房へ足を運ぶ。
f0045630_9463455.jpg
久しぶりに来たな〜
f0045630_9471179.jpg

f0045630_9471881.jpg
活版の色々を見るのはそれだけで楽しい。

早速、ヌプサムメムを書くべく、硯と墨を用意してくれた。
墨を用意してくれた.....

あ!墨汁ではなく、固形のやつなんすね!
墨汁もあるらしいけど、せっかくなので擦ってみる。
俺、生まれて初めて墨を擦ります。
f0045630_953775.jpg
酒井博史先生に墨の擦り方を聞き、焦らずゆっくり丁寧に面を使って墨を擦っていきます。

やってると少しずつ集中していくような気もするが、どっちかって言うとこの擦ると言う作業に宇宙を感じる。
この作業は奥がケッコー深そう。
初めてやる俺がそう思うくらいなんだから、書を専門にやっている人は更にそう思うのかな?
なんて話していたら、自動墨すり機と言う物があると教えてくれた。
そうなのね。

A3の紙をたくさん用意してくれたので、俺は2文字ずつ紙に書く。
ヌプとサムとメム。
正式にはプとムとムは小さく書く。
どうしてかは俺は分からないけど、そういうものらしい。

今まで墨汁でしか書いたことのない俺様は驚きました!!!
墨擦って書いたほうが楽しい!
墨の濃淡で筆の力の入ってるとことかがすごいよくわかる!!!
楽しい〜〜〜〜♪

ヌプサムメムは無事に書き上げ、墨がまだ余っていたので
f0045630_13212230.jpg
展覧会が終り、車で帰ってくるながちんへお守り替わりに♪
f0045630_13205315.jpg
DMの出来上がりが楽しみ!
酒井博史さんはどうやって構成してくれるのかな〜?


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


1/19→2/12
札幌パルコB2F nord

1/20→2/18
福岡パルコ1F once A month

1/25→2/14
渋谷パルコ part1 1F once A month

※札幌しか見てないので分からないけど映画「しあわせのパン」関連のとこにあります。

1/14→2/29 紅椿それいゆ 京都市中京区壬生御所ノ内町 46-1

-.----.----.----.---.-.---------.-.-.-.---------.-.-.-.-..------

ヌプサムメム ー野傍ノ泉池ー
阿部守・高臣大介
鉄とガラス 冬・二人展

2/13→26 清華亭 札幌市北区7条西7丁目 9:00~16:00
2/14→19 TEMPORARY SPACE 札幌市北区北16条西5丁目1-18 11:00~19:00

----.-.-.----...------.-.-----..----.-.-.-------.-.-.-.---.-.----
by gla_gla | 2012-02-03 13:31 | 展覧会とか | Comments(8)
Commented by ひろし at 2012-02-03 15:36 x
>ヌプとサムとメム。
正式にはプとムとムは小さく書く。どうしてかは俺は分からないけど、

それはですね、
nupu-samu-memuでなく、nup-sam-memだから。
日本語と違い、アイヌ語には子音だけの音が幾つもあるので、片仮名で書くと実際のアイヌ語と違う間違った発音になってしまう、
そこで片仮名で小さく書いた文字は子音だけ発音し、母音は発音しない、という決め事になったからなのです。
しかし普段聞き慣れない音だから、nukもnupもnutも大体「ヌッ」と聞こえてしまうので、
pは「プ」の口の形で「ウ」の発音をしない音と言われても、なかなか難しいんですけどね。
Commented by gla_gla at 2012-02-04 09:47
>ヒロシ

ふむふむ。
なるほどね〜!
やはりヒロシは物知りだな〜♪

じゃあ発音するとしたら、どっちかって言うと
ヌッサンメンて感じなのかな?
Commented by ひろし at 2012-02-04 12:11 x
たぶん「ヌッサンメン」に近い音で聞こえるでしょうね。
字面にするとちょっとオマヌケな感じに見えますけど。
Commented by furu*furu at 2012-02-04 16:26 x
なんと素敵なんでしょう♪

この古い道具が並んだ様子がいいですね!
私はものがたくさん並んでいるところがすきなのかもしれない。




大介さんの髪もすごくいい感じですね^^♪
もみあげが長いのもナイスです。
Commented by gla_gla at 2012-02-09 15:55
>ヒロシ

昨日はお疲れ様!
と言っても何もすることなかったかもだけど!
Commented by gla_gla at 2012-02-09 15:56
>furu*furu

素敵でしょ♪
ぜひ行ってみてくださいね。

今発売されている雑誌・KAIに日章堂印房のことが出ています。
季刊らしいので探してみてください!

もみあげ長いのが好きなんですか?
もみあげって言うかひげの延長かも!
Commented by furu*furu at 2012-02-10 20:07 x
お店のガラスに書かれている「風合いを生かしたものづくり」という言葉もにも惹かれますね。

雑誌探してみます。
DMの中央の文字のようなものが活版なのかなぁ?
窪んだ部分も泉のイメージ伝わりますね^^。

清華亭はずっと前から気になっていたところなので何とか時間を作って行ってみます。


もみあげ好きですね~♪
ひげの延長ならなおさらいいですね~♪

札幌は雪が少ないせいかとても寒い毎日です。
期間中、体調に気をつけて素敵な展覧会にしてくださいね~。



Commented by gla_gla at 2012-02-11 09:56
>furu*furu

実は俺、何が活版なのか分かってませんが、凹んだ部分はプレスだと言ってましたよ♪

清華亭に来たら、TEMPORARY SPACEにもお立ち寄り下さいね。

へ〜
意外なものが好きなんですね〜
そんなイメージないかも!

去年は展覧会中に風邪をひいて、大変なことになってしまったので、今年はしっかり体調に気をつけます!