人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

何かが気に入らない。

俺の愛して愛して愛したコンデジ・FujiのFinePix F200EXRがついに逝ってしまった。

なんだか最近、オートフォーカスが全然合わない時があったりしていたのだが、それでもまだ大丈夫だろうと根拠もなく思っていると
何かが気に入らない。_f0045630_181751.jpg
この表示が出た。

インターネットを駆使し、調べたところによると修理に14,000円くらいかかるらしい.....
愛して愛して愛した愛機ではあるけれど、約3年前に買ったコンデジに14,000円の修理代はちょっとな〜

ってことでコンデジを買い換えました。
RICOHのCX6です。初RICOH機です。

同じRICOHのGRDと迷いに迷いましたが、正直コンデジにそこまで求めない。って言うのと28mmと言うのが俺的な画角と合わない。(単焦点なのは全然オッケー♪)
そして値段が高い。
と言うことで廉価版のCX6にしました。
テレマクロにも興味がありましたし!
浮いた?予算で一眼用のフラッシュを買いました。(これも楽しみ♪)

さてさて、カメラ届きまして、試しに色々と撮ってみてますけども、何か違う。
何かが気に入らない。_f0045630_20534873.jpg
何かな?色味かな?何かな?
なんか分かんないんだけど、なんかイマイチしっくりと来ないんだよな〜
ま〜使い始めたばっかりで慣れてない。っていうのもあるのかもなんだけど。

それでもやっぱりこの機種に期待したマクロはキレイに撮れます。
何かが気に入らない。_f0045630_2056181.jpg
今まであんまりこう言う写真は撮っていないけど、これからは増えるかもね。
でもこういう写真、あんまり好きではないけど!

クリエイティブ撮影モードのブリーチバイパスはカッコイイ感じになるけど、多用すると飽きそう。
でもたまに狙って撮ればカッコイイのかも♪
何かが気に入らない。_f0045630_21183923.jpg
使い始めて一日しか経っていない今の俺様の感想としては、

・マクロスゲー!望遠側でもマクロで撮れるの嬉しい♪

・暗いとこはあんまり強くないかも。つーか、暗い時の写真の処理の仕方が好きじゃないのかも。何だか分からずにいじった設定もあるから、要調整。

・明るかったらキレイに撮れる。

・シャッタースピード優先がある。けど、なんか俺が思ってる感じとは違う結果になるのは、手ぶれ補正がすごいってこと?

・絞り優先もあるけど.........使ってないからまだ分かんないけど、意味あんのかな???

・色んなモードで遊べる。好きなのはブリーチバイパス。F200EXRは特になかったけど単に写真を撮るだけならキレイに撮れました。愛してました。

・色味がちょっと好きじゃない。F200EXRの方が断然好み。と言うか自然?と言うか好み?


まだまだF200EXRに未練たらたらなんだけど、CX6もちゃんと良いとこと悪いとこが分かって愛せるようになります。

目指せ!相思相愛♪

俺が愛するようになった頃に愛想つかされないようにしなくては!

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

まだまだしっくり来てないんだけど、撮った写真載せときます。
新しいデジカメ買う時の参考にして下さい。
何かが気に入らない。_f0045630_21415352.jpg
何かが気に入らない。_f0045630_21413754.jpg

何かが気に入らない。_f0045630_2142178.jpg
何かが気に入らない。_f0045630_2142816.jpg
何かが気に入らない。_f0045630_21424937.jpg
何かが気に入らない。_f0045630_21425760.jpg
何かが気に入らない。_f0045630_21431175.jpg
何かが気に入らない。_f0045630_2143362.jpg
何かが気に入らない。_f0045630_21434488.jpg

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-03-01 21:56 | about 俺