北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

何かが気に入らない。

俺の愛して愛して愛したコンデジ・FujiのFinePix F200EXRがついに逝ってしまった。

なんだか最近、オートフォーカスが全然合わない時があったりしていたのだが、それでもまだ大丈夫だろうと根拠もなく思っていると
f0045630_181751.jpg
この表示が出た。

インターネットを駆使し、調べたところによると修理に14,000円くらいかかるらしい.....
愛して愛して愛した愛機ではあるけれど、約3年前に買ったコンデジに14,000円の修理代はちょっとな〜

ってことでコンデジを買い換えました。
RICOHのCX6です。初RICOH機です。

同じRICOHのGRDと迷いに迷いましたが、正直コンデジにそこまで求めない。って言うのと28mmと言うのが俺的な画角と合わない。(単焦点なのは全然オッケー♪)
そして値段が高い。
と言うことで廉価版のCX6にしました。
テレマクロにも興味がありましたし!
浮いた?予算で一眼用のフラッシュを買いました。(これも楽しみ♪)

さてさて、カメラ届きまして、試しに色々と撮ってみてますけども、何か違う。
f0045630_20534873.jpg
何かな?色味かな?何かな?
なんか分かんないんだけど、なんかイマイチしっくりと来ないんだよな〜
ま〜使い始めたばっかりで慣れてない。っていうのもあるのかもなんだけど。

それでもやっぱりこの機種に期待したマクロはキレイに撮れます。
f0045630_2056181.jpg
今まであんまりこう言う写真は撮っていないけど、これからは増えるかもね。
でもこういう写真、あんまり好きではないけど!

クリエイティブ撮影モードのブリーチバイパスはカッコイイ感じになるけど、多用すると飽きそう。
でもたまに狙って撮ればカッコイイのかも♪
f0045630_21183923.jpg
使い始めて一日しか経っていない今の俺様の感想としては、

・マクロスゲー!望遠側でもマクロで撮れるの嬉しい♪

・暗いとこはあんまり強くないかも。つーか、暗い時の写真の処理の仕方が好きじゃないのかも。何だか分からずにいじった設定もあるから、要調整。

・明るかったらキレイに撮れる。

・シャッタースピード優先がある。けど、なんか俺が思ってる感じとは違う結果になるのは、手ぶれ補正がすごいってこと?

・絞り優先もあるけど.........使ってないからまだ分かんないけど、意味あんのかな???

・色んなモードで遊べる。好きなのはブリーチバイパス。F200EXRは特になかったけど単に写真を撮るだけならキレイに撮れました。愛してました。

・色味がちょっと好きじゃない。F200EXRの方が断然好み。と言うか自然?と言うか好み?


まだまだF200EXRに未練たらたらなんだけど、CX6もちゃんと良いとこと悪いとこが分かって愛せるようになります。

目指せ!相思相愛♪

俺が愛するようになった頃に愛想つかされないようにしなくては!

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ

まだまだしっくり来てないんだけど、撮った写真載せときます。
新しいデジカメ買う時の参考にして下さい。
f0045630_21415352.jpg
f0045630_21413754.jpg

f0045630_2142178.jpg
f0045630_2142816.jpg
f0045630_21424937.jpg
f0045630_21425760.jpg
f0045630_21431175.jpg
f0045630_2143362.jpg
f0045630_21434488.jpg

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-03-01 21:56 | about 俺 | Comments(2)
Commented by tenstone at 2012-03-01 23:55
なるほど〜、大介くんっぽくないかもね。慣れの問題かもしれないけど。
おれ、動画用にcanonの安い一眼が欲しくなってきたよ
Commented by gla_gla at 2012-03-02 08:34
>tenstone

でしょ!
でも安い割には色々といじれるっぽいから、試してみるわ♪

一眼の動画はかなり楽しそう♪
なんだかんだでハッシー買っちゃうでしょ!(予言)