人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

月浦のお花見会。

月浦に引っ越してきたばっかりの時、自治会主催のお花見があると誘いを受けた。
5月と言えども、夜は冬並みの格好をしていないとどんちゃん騒ぎどころの騒ぎではなくなってしまうくらい寒い。
お年寄りの多い月浦でそんな命知らずの花見はどうしたものか?と思った。

が、実際は集会所に集まっての飲み会で、老若男女問わずみんなが集まって飲んだり食べたりするだけのもの。
花はちっとも見ない。と言うか見えない。

花より団子を地で行なっているのが月浦のお花見です。
月浦のお花見会。_f0045630_923426.jpg
一人に一つお弁当が配られる。
あら?今年はなんかお弁当豪華だ!
月浦のお花見会。_f0045630_9261168.jpg
集会所内にもしあわせのパンのポスターが貼ってあった。
中に貼ってても意味なくね?ってちょっと思ったけど、このポスターがこれから何十年も貼られていて、新しく月浦に住む人や新しく月浦に生まれてきた子供たちにこんなことがあったよと伝えるためには必要かもね。
月浦のお花見会。_f0045630_9284823.jpg
ちょっとしたゲームなんかもあったりするんだけど、年齢を問わずみんな一生懸命なのがとってもいい。
ビンゴ大会はお年寄りと言えどもリーチになると前に集合だし!
月浦のお花見会。_f0045630_9335729.jpg
あれれ???
俺達のテーブル、なんと!なんと!!!

20代から70代までが一人ずつ揃ってる〜〜〜〜〜☆

これ、終りの方でお酒がなくなっちゃってるんだけど、まさかのもう一本てことで日本酒一升追加!

そして花見が終り、家路についた俺たちは少し小腹が減ったね〜ってことで急遽炭焼きを開始。
月浦のお花見会。_f0045630_9361569.jpg
七輪が家の中にセットされるなんて初めての経験。
最初は、換気扇回せばいいかな〜って感じだったけど、それだともしかするので窓も全開!
月浦のお花見会。_f0045630_9375693.jpg
おとなりに頂いたシイタケとアスパラを焼きます。
シイタケデカイ!!!
そしてちょーうまし!!!
月浦のお花見会。_f0045630_9384418.jpg
そしてサンミート木村のホルモンを焼く頃、珍しくのりちゃんがダウン!!!

のりちゃんと言えば、酒の女神様。
その女神様がダウン!

花見でどんだけ飲んでたんだろ?
って思ったけど、ホルモンが焼ける頃には起きて、しっかりと食べてました。

いや〜今年もお花見楽しかったな〜

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


流 歩き出すとき

やはりもう少し長く聞きたい.....



Acoustic Live 2012「10000人に会いに行く

2012.5.26(土)
OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1drink付)

出演: D.O.G、流

お問い合わせ先:gla_gla 0142-75-3262
by gla_gla | 2012-05-13 09:47 | 洞爺湖