人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

それがあって今がある。

獅子舞の練習の打ち上げは、いつもベロベロになってしまう。
それはま~飲め、ま~飲めと勧められがままに飲んでしまうからなんだけど。

一人帰り、二人帰り、少しずつ人の輪を縮めながら飲む。

人が少なくなると月浦の昔の話が色々と聞けて面白い。
あの時はあーだったとか、この時はこーだったとか、残った大人たちが話してくれる。
それがあって今がある。_f0045630_1304216.jpg
曖昧なところもあるけれど、ゆっくりとしっかりといろんな話をする。

月浦は、香川からの入植者が多いんだけど、神社は愛媛のらしい。
天井の柱には神様が貼ってあるとかなんとか言ってたけど、酔っ払ってうろ覚えだし、大人たちもみたことがないみたい。
それがあって今がある。_f0045630_134979.jpg
今の神社の落成記念の写真。
月浦の大人たちは今70歳くらいでこの写真は40年前くらいだから、みんなが30歳くらいの時の写真。
そりゃー若いはずだよね。
今の俺よりも若いんだ。
それがあって今がある。_f0045630_18204964.jpg
この真ん中の舞子、利伸くんなんだって!
月浦の人にしかわからないかもしれないけど。

いよいよ明日は宵宮祭。
そして広島三越の準備は佳境!!!

どっちも頑張るぜ!

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


獅子舞の予定
宵宮祭 9月14日(金)18:30〜 
本宮歳 9月15日(土)14:00〜
尚、獅子舞奉納は随時行います。

9月18日→23日 広島三越6階 下りエスカレーター前
by gla_gla | 2012-09-13 18:25 | 洞爺湖