ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

妄想族。

f0045630_21592863.jpg二十歳になる前くらい、ヒマだった俺は待ち合わせの3時間くらい前には待ち合わせ場所にいた。
待ち合わせ場所は必ず駅。
駅の改札を出て行く人を見るのが好きだった。

2時とか3時とかのちょうどの時間のちょっと前に改札を出る人は、急ぎ足で改札を通り抜ける。
きっと待ち合わせ。

それから10分も過ぎるとみんなゆっくり改札を通り抜ける。
ゆっくり改札を出る時間帯の中、慌てて改札を出るオシャレな人はきっとデート。
顔の焦り具合から言って彼女はきっと恐い子なんだろう。
会ったらすぐに謝って言い訳をするのかな?
「ごめん!間に合う時間には出たんだけど、一万円札が入る券売機が使用中止だったんだよ」とか訳分かんない言い訳をして余計怒られてるかもな〜とか。
そんな下らない妄想をするのが好きだった。

そんな妄想トレーニングのおかげで、今もたくさんの妄想が俺の中から生まれる。
全部ではないけど、妄想シチュエーションを基にガラスは作られて行きます。


待ち合わせをする時はいつも同じ場所に長時間座っているから、たまに恐そうなおじさんが「仕事紹介してやろうか?」と声をかけてくれたり、あんまりキレイな格好ではなかったからか、どう見てもホームレスだろ!っておじさんに「お前も大変だな」と言われワンカップを奢ってもらったり。
さすがにホームレスのおじさんと飲んでいる時は、彼女は声をかけてくれなかったけど......

ヒマな時はマンウォッチングをして妄想を膨らませる事をお勧めします!
妄想族にワンクリックを夜露死苦〜!→人気blogランキングへ
Commented at 2006-04-21 05:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gla_gla at 2006-04-21 08:42
>鍵さん
ありがとうございます!
この赤い実は、お客さんにいただいたもので何だか分からないのですが、お花屋さんに聞いてみます。

あ!おバーちゃんなら分かるかも!!!
Commented by 0’ba-chan at 2006-04-21 10:22 x
似たものが、おバーちゃんちにもあるけれど、名前はしらないねぇ。だいすけ、おジーちゃんが、知っているかもねぇ・・・。でも、最近ボケボケで、人の名前すら出てこないから、どうだかねぇ。そのうち、おバーちゃんのことも忘れるんじゃないかってぐらいなんだよ。それにしても、おまえは、なんでもないモノのなかに、美を見出すのが得意だねぇ。小さい頃、よく読んでやった「星の王子様」も言っていただろ、大切なものは目に見えない、心でみるのさ・・・というようなことを。 おバーちゃんは、おまえのそういうところが、自慢だよ。元気でガンバレや、ダイスケ。
Commented by ド・サンコ at 2006-04-21 13:20 x
ダイスケさんは、待たせるより、待つ・・・追っかけられるより、追っかける、方がすきなんですかぁ?
Commented by 0’Ji-chan at 2006-04-21 15:41 x
おバーちゃんや、ダイスケの写真は「ナンテン」と違うかのぉ。難を転ずるという、縁起のいい実じゃ、さすがダイスケだのぉ。店に飾ると、さらに商売繁盛、まちがいなしだぞ! 
Commented by gla_gla at 2006-04-21 19:21
>O'ba-chan
「星の王子様」大好き!
そっか〜おバーちゃんが読んで聞かせてくれてたから好きになったのかな?
Commented by gla_gla at 2006-04-21 19:27
>ド・サンコ
どうなんだろう?
待たせるのも待つのもあんまり好きじゃないかも。
追いかけっこは大好きなんだけどな〜
Commented by gla_gla at 2006-04-21 19:29
>O'ji-chan
ナンテンて言うんだ〜
へ〜縁起良いの?そっか〜だから持って来てくれたのかな?
商売繁盛するようにおジーちゃんも祈っててね!
Commented by ぴーす at 2006-04-23 16:52 x
20才頃ってそんなことやってたのぉー?
てっきり音楽関係に行ったのかなって思ってた。かってな検討つけてました。
Commented at 2006-04-23 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gla_gla at 2006-04-23 20:44
>ぴーす
20歳よりちょっと前でバンドやってた頃ね。
Commented at 2006-05-01 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gla_gla at 2006-05-01 22:33
>鍵さん
そっか〜。
いえいえそんな、ホントありがとう!って感じです。

昇華なるほどね。
そういう風には考えなかったな。

なるほど!ちょっと賢くなりました!!!
by gla_gla | 2006-04-20 22:23 | about 俺 | Comments(13)