北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

体験練習中〜!

f0045630_21433798.jpg久しぶりに作業を見に来たお客様・ナオコさんに新スタッフの体験の練習台になってもらった。
ナオコさんは今まで3回体験をやっているのでちょっと慣れたものだが、さすがに練習台(実験台?)と言う事もあってか緊張気味。
恐いもの知らずの新スタッフ・のりちゃんは、いきなり「やれ!」と言われたにも関わらず「やります!」と元気に答える。

とりあえず何でもいいからやってみて!って事でビッキー先輩の指導のもと体験開始。(右がビッキー先輩)

gla_glaの体験の流れ:
1.デザイン! どんな物を作りたいのかを紙に書く事から始めます。
2.デモンストレーション! デザインに沿ったデモンストレーションをまずお見せします。
3.作業開始! やってみよ〜
って感じです。

デモンストレーションは滞りなく終了。
そして体験開始!
やっぱりいきなりは無理かな〜と思っていたが、思ったよりも出来たね!
でもちょっと時間かかり過ぎ!
そして手伝い過ぎ〜

gla_glaの体験はあんまりお手伝いをしない。
当然、上手く行くか行かないかは本人次第!
ものすご〜くひん曲がってしまったり、思ったような形にならない事もあるけど、それはそれ!
ガラスを作るなんて、日常生活の中そうそう体験出来るものではないと思うので、なるべくしたい様にさせてあげたいなと言うのがgla_glaの願い。
ちょっとぷ〜ってやって終っちゃっても「体験」じゃ〜ないでしょ?
下手でも何でも自分で作った物は良いに決まってます!


G.Wまでにのりちゃんはデビュー出来るかな?
がんばれ!のりちゃん!
そしてがんばれ!俺!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-21 22:10 | gla_gla | Comments(10)
Commented by もっちり屋 at 2006-04-21 23:36 x
きっと上手く行くさ!頑張れ、みんなp(^^)q
Commented by りな at 2006-04-22 00:28 x
gla_glaで体験させてもらったガラスのコップ、今も大事にしているよ!
初めてだったからカナリひどい出来だったけど、自分で作ったものだし旅の記念にもなってるから愛しいね☆
次はもっと上手く作りたい!!
Commented by Haru at 2006-04-22 08:17 x
のりちゃん、デビューおめでと! いいかんじ、です。 「手伝いすぎぃー」大いに結構じゃないですか。
ワタシのときは、説明したんだから、自分でやってみたいなかんじで、ダイスケ先生結構冷たかったなぁ。
初体験なんだから、もっと、手取り足取り、ヤサシクしてもらいたかったわぁーーー! 
のりちゃん、その調子で、がんばって!
Commented by gla_gla at 2006-04-22 08:58
>もっちり屋
上手くいってくれないと俺困っちゃうんだよ〜
ま〜でも大丈夫!
「焦らない、慌てない、諦めない」の気持ちで見守って行きます。
Commented by gla_gla at 2006-04-22 09:01
>りな
大事に使ってね!
そして壊れたらまた作りに来て下さい。

もっと上手く作りたい!と意気込みすぎると肩に力が入り過ぎて失敗の素なので、次やる時も初めての気持ちでのぞむ事!(鬼コーチより)
Commented by gla_gla at 2006-04-22 09:06
>Haru
え?そんなに冷たかったですか?
きっと自分で色々やりたいかな〜と思って、口出ししなかっただけだと思います。

のりちゃんを「微笑みコーチ」に育て、指名制度を導入してナンバーワンを競おうかな?ホストクラブのノリで!

ど〜しよ〜俺の指名が一番少なかったら???
Commented by Haru at 2006-04-22 12:56 x
ダイジョウブ! ダイスケ先生は「シルバー担当」にまわしますから・・・!
Commented by 舞子 at 2006-04-23 00:07 x
いいなぁ。私もいつでも練習台になるぜ〜♪いつでも呼んでおくれ〜♪ブログ、とうとう作っちゃいました。と言っても携帯からの更新だし何かと不便で困っているとこ。まぁ、サクッと見てみてくださいな。では。
Commented by gla_gla at 2006-04-23 13:29
>Haru
この高齢化社会の中、シルバー担当だったら指名ナンバーワン???
Commented by gla_gla at 2006-04-23 13:32
>舞子
じゃ〜明日(月曜日)の18時くらいに来てよ!お願いします。

後でゆっくり見させてもらうよ。
"http://yaplog.jp/takoyakitoka/"だけで良いみたいよ。
"index/"をつけたら、エラーになった。