人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

花は何処に咲くのか?

花は何処に咲くのか?_f0045630_10482850.jpg
東京ガラス工芸研究所の学生だった時、何かの課題で俺が提出したのはくしゃくしゃに吹いた何かだった。
その何かは全く覚えていない。
だけどそれを見た講師たちからは「これは失敗にしか見えない」と言われた。
花は何処に咲くのか?_f0045630_10502085.jpg
それでも俺はその感じがとても好きだったので、試行錯誤して色々な形にしていく。
ただのオブジェでも良かったんだけど、それでは安易過ぎてなんか自分を納得させることが出来なかった。
花は何処に咲くのか?_f0045630_10521263.jpg
内側がくしゃくしゃのグラスを作った。
見た目はとってもキレイだったけど、とても洗えるようなシロモノではなく、いくらなんでもそれは俺的にNG。
花は何処に咲くのか?_f0045630_10535455.jpg
それでもどうにかしたかったので、とにかく模索。
今となってはどんなものを作ったのか覚えていないけど、ようやくたどり着いたのが吊り花器。
花は何処に咲くのか?_f0045630_10564648.jpg
中は入り組んでいてとっても洗いにくいんだけど、そんな時は漂白剤につけといてしまえば大丈夫!
花を入れずに水だけいれといてもきれい。
花は何処に咲くのか?_f0045630_13241897.jpg
花は何処に咲くのか?_f0045630_1328927.jpg
花は何処に咲くのか?_f0045630_14305790.jpg
いろいろな場所でいろいろな形で飾り、
花は何処に咲くのか?_f0045630_132707.jpg

花は何処に咲くのか?_f0045630_13302810.jpg
少しずつ形を替え、
花は何処に咲くのか?_f0045630_14324524.jpg
花は何処に咲くのか?_f0045630_14325923.jpg
ここにたどり着く。
花は何処に咲くのか?_f0045630_14341224.jpg
そのきっかけを与えてくれたのが、この「花は何処に咲くのか?」です。

人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-19 14:38 | 作品