ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」 TEMPORARY SPACEにて。

f0045630_1935599.jpg
昨日は仕事で知り合った方が東京に帰ってしまうと言うことで、二人送別会。
お互い千葉市出身てこともあって、ローカルな話題で盛り上がった。

一軒目は彼のオススメの店へ。
二軒目と三軒目は俺のオススメの店へ。

同じくらい飲めて、同じくらい酔っぱらえる貴重な存在を見つけたけど、もう帰っちゃうんだもんな〜
でもまたベロベロになるまで飲みあかそう!
f0045630_1921993.jpg
ただいま開催中のグループ展・山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」を観てきた。

歌人・山田航の歌集からそれぞれが思い思いの短歌を選び、それをもとに作品を作る。
f0045630_18574863.jpg
俺はこれを。
歌はちょっと迷ったので、オーナー・中森敏夫さんに任せた。

粉雪のひとつひとつが魚へと変はる濡れたる睫毛のうへで


もしくは、


粉と化す硝子ぼくらを傷つけるものが光を持つといふこと


どっちになったかな〜と楽しみにしていたら
f0045630_1955164.jpg
理由は聞き忘れたけど、粉と化すの方は他の人と被ったから、こっちにしたのかな?

みんなの選んだ歌で興味深かったのが、

え?!こんなのあったっけ?

みたいなのが多かったこと。
人それぞれ、やっぱり好みが違うんだなと再認識。
f0045630_1975512.jpg
楽器庫の隅に打ち捨てられているタクトが沈む陽の方を指す

中嶋くんのこれ、かっこいいな〜
f0045630_1983510.jpg
貴意に沿いかねる結果となりますがわたしはこの世で生きてゆきます

この一番手前の野上くんのやつが今回の展示の中で一番好きかも。
でもこれって3つ並んでてその展示の感じがとってもいいからってのもあるかもな〜
f0045630_1912436.jpg
みんなが選んだ歌の中で一番好きなのは、竹本英樹さんの選んだ

歩き出さなくてはならぬかなしみを犬をからかつてごまかしてるね

こんなのあったんだ!って感じだし、なんか竹本さんに合ってる。
写真も良かった。
f0045630_1918038.jpg
春はもうすぐなんだけど、行ったり来たりうろちょろしてる。

きれいなのと汚いのが入り交じって新しい季節が始まる。
この時期のこの感じがたまらなく好きだ。

人気ブログランキングへ


3/16→31
山田航歌集「さよなら バグ・チルドレンをめぐる変奏」
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向
tel 011-737-5503
by gla_gla | 2013-03-21 19:32 | 展覧会とか | Comments(0)