ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

gla_gla的二日酔いの治し方。

f0045630_21453226.jpg晩飯を作りながら、芋焼酎を飲んでいると呼び出しがかかり、ご飯を食べたら行くと約束をした。
店に着くと「とりあえず飲め!」と言われ日本酒を飲む。
とにかく飲む。
11時半には別れ、帰ろうと思ったが新しく出来た店に行ってみよう!と言う事になった。
「とりあえず一杯だけね!」と言う約束も飲んでしまえば関係ない。
俺が憶えているのは、最後に頼んだジンライムが、とっても美味しかった事。


朝、目が覚めるとまだ酔っぱらっている。
こんなんじゃ作業出来ない!と思った俺は、1リットルぐらいの水を一気に飲んで作業開始まで寝る事にした。
そろそろ作業出来るよ!と言うスタッフの声に起こされた俺は、案外体が軽くなっている事を感じる。
しかしまだ酒は残っている。

朝ご飯は食べられそうだったが、食べるとヤバくなりそうなのでさらに1リットルの水を飲む。
そして作業開始。
小さい物をちょこまか作る気分ではないので大きめ物を作る事にした俺は、とにかく窯の前に立ち、ダラダラと滝のような汗を流す。
作業しながらもとにかく強制飲水。
気がつくと酒が抜けている!

やっぱりこれだ!
大きい物を作ってとにかく汗をかけ!

しかしたまにこの方法が失敗すると時もある。
そうなると最悪!もう作業は中断。おやすみなさい!って感じ。
こんな時いつも思い出すのが「酒は飲んでも呑まれるな!」
はい。ホントその通りです。

そんな目にあいながらもビール片手にブログを書いている俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
Commented by Haru at 2006-04-23 22:00 x
ダイスケさんが二日酔いでプープーした作品は、ガラスの中のアルコール濃度がたかそうねぇ。 お酒のグラスはいいけど、花器はお花が可哀想、かも・・・。
Commented by gla_gla at 2006-04-23 22:10
>Haru
大丈夫!
プープーした先はとっても熱いので、アルコールも飛んでます!!!?
Commented by ばーむ食うへん at 2006-04-23 22:34 x
ある島の民族の伝統。ノーズ・フルートといって、竹製の笛を鼻で吹く(それも左右の穴、2本一度に!)のだけど、なぜ鼻で吹くかって、口は嘘をいう穢れた息だから・・・だそうです。神事に使うようなものを作るときは、ガラスも鼻でプープーするといいかも! あら、失礼!ダイスケさんがいつもお酒臭いって言っているわけではないですよぉー。
Commented by 舞子 at 2006-04-23 23:57 x
私はガッツリ二度寝をして目が覚めたらガッツリもりもりご飯を食べる!こうするとスッキリ酒は抜けてます。でも駄目な時は何やっても駄目だよね…よよよ。ところで明日の19時あたりに行っちゃうよ!ホントに行っちゃうよ!
Commented by gla_gla at 2006-04-24 07:27
>ばーむ食うへん
へ〜ノーズ・フルートですか。
姿を想像するとちょっと間抜けな感じもしますが、ぜひ一度聞いてみたいものです。
神事に使うようなもの........そんなご依頼もお待ちしてます。
その時は鼻で吹いてみようかな?
Commented by gla_gla at 2006-04-24 07:28
>舞子
なるほど。ひとそれぞれのやりかたってのがあるんだね。

19時じゃなくて18時!
しかもちょっと前に来てね。
じゃないと窯閉めちゃうから。
よろしく〜
Commented by ぴーす at 2006-04-24 16:22 x
女の子も釣っても釣られるな(吊られるな)って言いますからねぇ~笑

痛い思いしないとわかんないんだよなぁ~、男って奴は。。。w
Commented by gla_gla at 2006-04-24 22:52
>ぴーす
え?そんなの初めて聞いたよ!
そっか〜そういえばそうかも〜

痛い思いか〜........(遠い目)
by gla_gla | 2006-04-23 21:48 | gla_gla | Comments(8)