ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

燃える男はロック!

f0045630_11204726.jpg
作っているグラスの中で一番好きなのは、この「燃える男はロック!」
自分の中に迷いがあったり、やる気が出ない時にはとにかく作る。

そんな燃える男はロック!にはとっても思い入れがあります。
以前にも載せたけどある仕事の時にその話をまとめて頂いたのでそれをご紹介。
f0045630_11332100.jpg
この「燃える男はロック!」にはとっても深い思い出がある。

ウィンザーホテルとgla_glaは共に2002年にオープン。
gla_glaをオープンしてすぐの頃、お客さんにウィンザーのショップスタッフがいて、
「偉い人に置いてくれる様に頼んでみる。」と言ってくれた。
後日、作品を持ってホテルに来てくれと言う事で、意気揚々と出かけると、
その当時のショップの偉い人から
「洞爺湖のお土産!って感じのもの作って欲しいんだよね。 そしたら置いてあげるよ」
と言われる。
工房を始めたばっかりの鼻息の荒いこっちとしては
「洞爺湖のお土産ものを作る為に 工房開いた訳じゃね〜んだよ!」と言う気持ちが強く、丁重にお断りさせて頂く。

今だったら絶対断らないし、なんとか自分の思う「洞爺湖」を作ってプレゼンでごり押ししちゃうんだけど、やっぱり若かったし甘かった。
それから暫くしてウィンザーホテルの事を知り、 俺も少しは「大人」になったりとかするとスゲー後悔!と葛藤。
f0045630_11344527.jpg
それから一年くらい経ったある日、器をお店で使いたいのでとりあえずサンプルとして貸してくれないかとウィンザーのバーテンの方に頼まれる。
何種類か渡した中から、選ばれた作品の一つがこの「燃える男はロック!」
f0045630_11354541.jpg
自分の作品たちが使われだした「酒バー 杜氏讃歌」に、両親と共に初めて訪れ、
洞爺に来て初めて自分の器がお店で自分の元に出て来たあの瞬間。
忘れる事の出来ない喜び。

何ヶ月かした後、ショップの方から電話が。
「器でもオブジェでも何でも好きなものを持って来て下さい」と。
これもとっても嬉しかった。
あの時「お土産もの作ります!」って言わなくて良かった♪
俺は間違っていなかったんだ〜!と洞爺湖に向かって叫んだような気もするけど。
f0045630_1139481.jpg
くじけそうな時は「燃える男はロック!」を作りながら、心の中で唱えます。

「焦らない。慌てない。諦めない」

そしてあの瞬間を思い出す。
f0045630_11401816.jpg
改めて今読んでも葛藤の日々とか思い出しちゃう!
なんかスゲー気合入ったわ!

少しずつでも前へ。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
Commented by ikue at 2013-04-13 23:02 x
このグラスも大介さんもカッコいいです!

以前、ネガティブに陥った時に言って頂いた言葉。
「起きた現実にどういう意味を与えるかで
受け取るものが変化していきます。」

この記事を読み、この言葉が腹に落ちました。
ありがとうございます!











Commented by gla_gla at 2013-04-14 10:22
>ikue

ありがとうございます!
まー俺はカッコよくないけど!!

ん?
俺が言ったんですか??

あれ?
ikueさんてどこのikueさんだろう??
もしかして.....

鍵コメでも良いので、お返事ください!

Commented at 2013-04-14 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるな at 2013-04-15 01:59 x
いろいろ歴史があるんだねえ・・。

迷ったときは怖い方を選ぶと正解なのかもね。

「土産もの作るためにやってんじゃないって言う」
とか、
「超カタいアルバイトをやめますって言う」
とか。

 あれ、同じことのような気がしたけど、そうでもないかな?
 まあ、後悔してないってとこは同じ。
 とってもすっきりしている。
 
 怖いほうを選ぶ。
 迷ったら、そうしてみようと思う。

 酔った。


 

Commented by gla_gla at 2013-04-15 10:00
>鍵

やっぱり!
俺、言わなそうだなと思ったんですが、もしかしたら言ったのかな?と思って!

勘違いしてました!

これからもよろしくお願いします。
Commented by gla_gla at 2013-04-15 10:02
>はるな

大した歴史ではないけどね。

怖い方.....
どうなんだろう?
俺、あんまり深く考えないタイプだからな〜

お!
バイトやめたんだ!
いいね!

お互い頑張ろうぜーーーー!!!
by gla_gla | 2013-04-13 11:47 | 作品 | Comments(6)