ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

はんこ。

f0045630_12354579.jpg
この冬に愛用していたDHCのリップクリームがそろそろなくなる。
とりあえずリップクリームが欲しくて、その時たまたま通りかかったDHCで店員の方に薦めてもらったリップクリーム。
ピンク色のボディーだったり、斜めカットだったり、見た目がとても女性用な感じだけど、性能?はとっても良い感じ。
f0045630_12355050.jpg
塗っているところとか見られるのはちょっと恥ずかしいな〜とか最初は思ったけど、だんだんとあんまり気にならなくなった。
どこでも平気でつけていたんだけど、周りの人達からは少し笑われていたみたい。
まーいいけどさ!
f0045630_12355552.jpg
冬しか使わないこともあってリップクリームを使い切ることなんてほとんどなかった。
だから中途半端なのがいろんなとこから出てくるんだけど、いつのやつだか分かんないから新しいの買っちゃったりしてまた増やすの繰り返し。
でも今回のDHCのはちゃんと使い切れそう。
そんなとこも気に入っている。
f0045630_12293067.jpg
俺が作るのは、はんこの印材部分。
彫るのは日章堂印房の酒井博史さんがやってくれます。
どんな感じに彫るかは基本的に酒井博史さんにお任せ。
f0045630_12425812.jpg
朱文と白文があるんだけど、一般的にはんこと言えば朱文です。
f0045630_12433655.jpg
こうやって文字に朱肉が乗るのが朱文。
自治体によって多少ルールが違うけど、大きささえクリアすれば朱文は実印登録出来ます。
f0045630_1244499.jpg
こっちが白文。
f0045630_12451395.jpg
文字ではない方に朱肉が乗って、文字が白くなる。
ん?
文字が白くなるって表現変か?

文字のとこが空白になります。

の方が正しい表現かな?
f0045630_12473619.jpg
結婚のお祝いや引越しのお祝い、出産のお祝い。
とにかくお祝いによく使われます。

ぜひみなさんもお祝いにどうぞ。


人気ブログランキングへ









by gla_gla | 2013-04-21 12:48 | 作品 | Comments(0)