ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

加倉井秀昭ワークショップ at 調布グラススタジオ。

f0045630_15455126.jpg
暑くて熱い3日間が終わりました。
スゲー勉強になったし、スゲー楽しかったあっという間の3日間。
学生に戻った感じで楽しい時間が過ごせました。
f0045630_1546341.jpg
月浦に引きこもりな俺は日々の制作の中、試したり失敗しながら少しずつ少しずつ自分自身で技術を積み上げて行くけど、最近は何か技術的なイメージが足りないのではないか?と思っていました。
f0045630_15461066.jpg
そんな中、加倉井さんのワークショップの内容を見て、これこれ!俺が知りたいのはこれだよ!と思いつつも時間が取れず一年が経ち、今回やっと受講することが出来ました。
f0045630_15461448.jpg
当時、学生No.1のガラス吹きと言われていた加倉井さんは、当たり前の様に更に技術を上げ更にシンプルにガラスを吹き、俺の疑問にすべて答えてくれました。
f0045630_15462072.jpg
言ってることはとってもシンプルで一つも難しいことは言ってない。
でも身につくまでにはまだまだまだまだ時間がかかりそう。
更に自分のスタイルに落とし込んで行くにはもっともっと時間がかかりそうだけど、これでまた制作が楽しくなってきた!
f0045630_15462772.jpg
加倉井さんの後ろにちょいちょい写っているじーっと見ているおばさん、見える人と見えない人がいると思うんですけど見えていれば正常です!
この方は、郡和子さん。
作家にして調布グラススタジオのボス!
対人関係が苦手って言ってたけど、その意味ちゃんと知ってんのかな〜ってくらい初対面だった俺にもガンガン話しかけてくれました。
すっかり郡さんとも仲良くなれたし、ホントに有意義な時間を過ごせました。
f0045630_1546361.jpg
そして最後は加倉井さんを囲み、受講生で記念撮影。
若きガラス吹きたちの熱心さと勤勉さ。
負けてらんね〜な!!!
f0045630_15464294.jpg
ワークショップ初日に作ったボウル。
こうしたかったのではなく、こうなってしまったボウル。
このボウルは宝物。
これを見ながら、日々また少しずつ少しずつ積み上げて行きます。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-22 14:12 | about 俺 | Comments(0)