北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

普通の日。

f0045630_848162.jpg
誰もが枯れてしまったと思っていた多肉もこんなにつやつやになった。
「水はあまり要らない。」の「あまり」の解釈が悪すぎた。
今考えると「ほとんど」あげていなかった。
f0045630_8493736.jpg
根腐れするかもとか言われていたけど、今は「かなり」水がタプタプ。
「たまに」干からびさせた方が成長にはいいのかな?
その辺、詳しい人がいたら教えて下さい。
あと、この多肉ちゃんの種類も分かったら嬉しい。
f0045630_8514040.jpg
のりちゃんが展示会でいなくても当たり前のように締め切りは待っていてくれません。
いつもよりも計画的に出来てるような気がするけど、詰めがちょっと甘かったかな?
それとも俺がサボりすぎか!
f0045630_8524636.jpg
来週は久々の花止めワークショップ。しかもgla_glaで!
gla_glaでやるのは初めて。
ぜひとも月浦ワイルドガーデンの雑草たちを使って欲しいので、青葉のともちゃんには何か秋っぽい小さめな花とミスカンサスだけを頼んでおいた。
天気が良いことを祈っております。
f0045630_8545713.jpg
f0045630_8551078.jpg
f0045630_8561944.jpg
人の目に触れるところではないけど、月浦ワイルドガーデン番外地にはヤマブドウがなっている。
勝手に生えたものだけどかなり立派。
人の目につくとこに植え替えようかどうしようか迷う。
ちょっと調べたら、雄株と雌株があるらしい。
挿し木でつくならやっぱ強いね。
f0045630_96268.jpg
f0045630_8595338.jpg
野ばらとどっちが強いんだろう。
ちょっと興味あるかも。
来年は月浦ワイルドガーデンに挿し木してみようかな。
でもどれが雄株でどれが雌株だか分かんないわ。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2013-10-05 09:13 | about 俺 | Comments(2)
Commented by towa. at 2013-10-05 20:29 x
こんにちは。はじめまして。towa.と申します。

gla_glaさんのYou Tube 動画を拝見してから、こんなかっこいい吹きガラスがあったんだ!と。ブログを拝見したり、facebookフィードも購読させていただいたりしてます。(私自身、お恥ずかしいですが・・・趣味で吹きガラスを習っています。)

この多肉植物は『子持ち蓮華』ではないですか?
私も好きで、育てていますが、最近勢いがなくなってしまって、どうしてかなーと思っていたら、肥料が好き?みたいです。。。多肉植物って肥料いらないのかな。なんて勝手に思い込んでいたので、ビックリでした。(笑)
こちらにいろいろな子持ち蓮華の写真が載っていたので、よろしかったらチェックしてみてください。
http://web.stagram.com/tag/%E5%AD%90%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%93%AE%E8%8F%AF/

育て方はあちこち見たのですが、あまり詳しいものを見つけられなくて、ここの販売サイトさんのものが簡潔でポイントをついているかと。。。
http://genchan8783.ocnk.net/product/618

写真の多肉が子持ち蓮華ではなかったら、まやかし情報になってしまいますが・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
Commented by gla_gla at 2013-10-07 07:38
>towa

え?!
俺の吹き方がってこと??
至ってフツーだと思うけど、ありがとうございます♪

リンク見てみました!
子持ち蓮華と思う。
しかも伸びてだらしなくなったやつ♪
枯れもの好きとしては、この伸びてだらしなくなってるとこが好きなので、もう少しだらしなく垂れ下がってくれるといいな〜と思っていたところでした。
なるほど!
肥料を少なく、刈り込まなければもう少し伸びてくれるということですね♪

情報ありがとうございます!!