ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

エアプランツ。

f0045630_7424948.jpg
エアプランツを枯らせてしまったこともあった。
「たまに霧吹きすればいいよ。」の「たまに」を良いように解釈しすぎた。
空気中の水分を取り込むって言うし「ほとんど」霧吹きしていなかった。
懲りない俺はまたエアプランツを買い求め、また「ほとんど」水分を与えていなかった。
それを当時お店を始める前で買い付けに来てた代々木公園のpivoineの小間さんが
「週に2回30分くらい水につけてあげてください!」
と言う分かりやすい水のやり方を教えてくれた。
f0045630_7531618.jpg
水のやり方がわかったので、エアプランツ当番をながちんに。
すくすくと育ち、二回り以上は大きくなったと思う。
花はまだ咲かなそう。
たまに一晩水につけっぱなしにしちゃったりしてるけど、全然問題なし。
エアプランツの花、咲かせてみたい。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
Commented by gla_gla at 2013-10-11 06:49
水につける時間を「週に2〜3回2時間くらい」って書いたんだけど、「週に2回30分くらい」らしいので記事を修正しました。
gla_glaでは週に2〜3回2時間くらいつけてます。
半年近くそうやってるけど、今のところ特に問題はありません♪
Commented by ことり at 2013-10-11 17:55 x
あんまりわかんないけど、植物って相性がある気がします。まあ彼らは無言ですけど。これ無理じゃない?となったのが急に復活したり、手を尽くしても枯れることはある。枯れる前に、一花咲くことがある気がします。
家の植物、大きくなりすぎて、それはいいんだけど重くて持ち上げられないのがあります。最初は手のりサイズだったのに、はっきり言って私より貫禄や存在感がありますねー。
Commented by gla_gla at 2013-10-13 16:57
>ことり

相性なのかは分からないけど、自分の育てたいようにして育つかどうか?ってのはあるよね♪
そんなに大きくなっちゃうのって何よ!
なんだか分かんないけどスゲーな!!!
by gla_gla | 2013-10-10 18:22 | gla_gla | Comments(3)