ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

pivoine 小間和加子先生の花止めワークショップ。

f0045630_13273125.jpg
作品を販売してくれている代々木公園の近くにあるお花と雑貨とちょっとしたカフェの店・pivoineでgla_glaの花止めを使ったワークショップにゲスト参加させてもらった。

まずは花止めの説明から始まります。
小間さんの花止めの使い方は、目からウロコが落ちるかの如く、素敵な発想でとても興味深かった。

そして好きな器と好きな花を選びます。
器は自分で好きなものを持ってきてもいいし、お店にあるのを選んでもいい。

俺は、pivoineにあった鉄の鍋のようなもので挑戦。
f0045630_1327323.jpg
こんな感じに出来上がりました。
普段自分で使う時は、花止めが見えるように花を入れるのですが、今回は小間流に花止め中サイズを使って、どれだけ大きく入れれるかを挑戦。
思っていたよりも入ってビックリした。
f0045630_13273443.jpg
花を入れ終わった後は、お茶とケーキをいただきながら、それぞれのお花の発表会。
タイトルと思い思いのテーマを発表しますあす。
横道に逸れること多数でとても楽しかった。
f0045630_13273412.jpg
2回目のワークショップの花はこんな感じ。
実はこれ、一度終わったと思った後に崩れてしまい、集中力が欠ける中、もう一度組み直したもの。
タイトルは、七転び八起き。
諦めずに頑張りました。
f0045630_1327357.jpg
とても楽しく、とても勉強になったpivoine 小間和加子先生の花止めワークショップ。
ぜひ一度参加してみてください。
次回あるかどうかはわからないけど!

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


2/18→23 「ひびきあう。」
札幌・テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503

5/23→6/1 グループ展「POINT」札幌・ギャラリー門馬






Commented by e身 at 2014-02-13 01:07 x
楽しかった~♡ 次はワイルドガーデンのお花でやりたい (。>∀<。)
Commented by gla_gla at 2014-02-14 19:46
>e身

楽しんで頂けて良かったです♪
e身さんのやつ、斬新でした!笑

ただいまなんとなく企画中です♪
by gla_gla | 2014-02-12 12:54 | 展覧会とか | Comments(2)