ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

HPをちょっと変えて、写真をたくさんアップしたけど、ちょっと大変だった。

f0045630_18375780.jpg
久しぶりにHPをいじった。
ずっとやりたかったのだけど、なかなかめんどくさくてやらなかったこと。

そこでさらにめんどくさい感じになった。

これはちょっと前から気になっていたちょっと嫌なことなんだけど、
MacのOSをyosemiteの一番新しい10.10.3にして、iPhotoがPhotos(日本名は「写真」だけどややこしいので、ここではPhotosと呼びます)と言うのに変わった。
写真は、iPhoneで写真をいじっているのと同じ感じでとても便利でいいんだけど、
ちょいちょい困ったこともある。

一番困ったのは、Safariとの相性がまだ悪いのか、それともこのエキサイトブログの記事のアップロード画面と相性が悪いのかわからないんだけど、写真をドラッグ&ドロップ出来ない。
そうなるとかなりめんどくさい。
一時代前のアップロード作業になってしまう.....
写真を選択して、アップロードボタンをポチッとして〜みたいな。

その時はちょうど阪急うめだへ行く前で、とりあえずしばらくしたらどうにかなるかな?
くらいにしか思っていなかったけど、アップデートされてる訳でもなく、未だにドラッグ&ドロップ出来ない。

どうにかしてくれ!って感じだけど、まーいいや。しばらくしたらどうにかなるかな?
と思い、今に至る。

そして、HPをいじろうとgla_glaのHPを作っているアプリケーション・iWebを立ち上げた。
iWebはappleが開発したHP作成アプリ。
もう開発も終了してしまったけど、俺は今も使っている。
ケッコー簡単に使えるし。

せっかく久しぶりにいじるのだから、写真も増やそうと思っていた。
思っていたけど、iWebの写真のライブラリを見ても何もない.........

おいおいおい!
どうすんだよ!
と思いながら、いろいろと考えながら他の作業を進めて行く。

インターネットでも何か良い答えがないかを探す。
探すけど、iWeb自体が過去のものだし、良い答えが見つからない。
仕方ないから、またiPhotoを立ち上げた。
立ち上げたら、やっぱりちゃんとiWebに写真が出てきた。
そして、エキサイトブログのアップロード画面でもドラッグ&ドロップ出来た。

iPhotoライブラリをPhotosでそのまま使える方法ないのかな??
Photosから、Safariへ(もしくはエキサイトブログのアップロード画面へ)ドラッグ&ドロップ出来る方法ないのかな??

誰か詳しい人がいたら教えて下さい!

とりあえず、iWeb使いは、iPhoto使っていた方がいいと思う。
何か新しいことわかったら、お伝えいたします。

そして、いろいろとちょっと大変だったけど、
ちょっと新しくなったHPをどうぞ御覧ください。


iWebでHPを作るにあたり、以下のサイトには大変お世話になりました。
もし、iWebでHPを作りたい方がいたら、ぜひ参考にしてください。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ









by gla_gla | 2015-05-03 19:09 | gla_gla | Comments(0)