ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

肩痛。

f0045630_11510131.jpg
テンポラリースペースと滝野すずらん公園の搬出は同じ日に行った。
朝から少し右肩に違和感を感じていたけど、あまり気にしてはいなかった。
先に行ったのはテンポラリースペースの搬出。
なんだか少しずつ痛んできたが、黙々と続ける。

テンポラリースペースの搬出が終わる頃になると、右肩は方向によっては上がらなくなっている。
腕を前から上に上げるのは不可。
横から上げるのも不可。
斜め前からなら可。
f0045630_11510342.jpg
滝野すずらん公園の搬出へと向かう。
高所作業の中、少しずつ肩は痛み出す。
搬出を終えると気が抜けたのか、肩は激痛を伴い上がらなくなっている。
折れている感じではなく、筋を痛めた感じ。
もしかしたら、四十肩?

このままでは制作も出来ないし、9月14日、15日に月浦神社に奉納する獅子舞も出来ない。

病院へ行くことも考えたが、病院へ行ってもシップと痛み止めしかくれないだろう。
そうなると父の出番だ。
なんだかわからないけど(もちろん勉強しているんだけど)父はその辺に詳しい。

ただ、父の方法は少々荒い。
荒いと言うと語弊がある。
かなりの痛みを伴う場合がある。
f0045630_11510050.jpg
ビビりながらも父に見せる。
肩をいろいろと動かされ、どこが痛いのか、どうやったら痛いのかを確認する父。
そして、筋肉だけではなく、神経の集まっているような所をマッサージしてくれる。
これがとにかく痛い.....
悪くないんだったら痛くないんだって!と言う言葉をもう信じるしかない。
磁石のついたエレキバンのようなものとテーピングで仕上げる。
最後に、筋を元の位置に戻すのにこの動きをしろ!と言うのを教えてくれた。

テーピングをしてるのもあって、痛みはあまりなく、一心不乱に父に教えてもらった動きをする。
なんだかよくなっている感じもする。

あんまり痛くないし寝るのに邪魔そうだな〜とテーピングを外す。

あ!

その瞬間、いきなり耐え切れない鈍痛に襲われる。
もし、俺が子供だったら間違いなく泣き出すレベルの痛み。
いや!
大人だったとしても泣きたい。

立っても痛い。
座っても痛い。
寝ても痛い。
全く寝れない.......

しかし、寝ないと治らないよ!と強く強く自分に言い聞かせる。

とにかく寝ろ!
とにかく寝ろ!
とにかく寝ろ!

いつの間にか眠っていた。
f0045630_11510480.jpg
朝、目が覚める。
無意識のうちに左手は右手首を掴んでいた。
昨日までの激痛はないが、右肩を動かすのが怖い。

恐る恐る動かす。
ちょっと痛いところはあるけれど、だいたいオッケー!
おーー!さすが父!!
感謝感激。
まさかまさかの大復活!!
やっぱすごい!信じてよかった〜♪

前日の夜、あまりの痛さに、あの動きはしない方が良かったんじゃないか?と一瞬疑ったのは内緒です。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ




























Commented by kakiten at 2015-09-12 18:38
知らなんだ・・・。
手伝えずすまん!
終わって見えない緊張肩に来たのかな、
それだけ展覧会の前後集中してたんだね。
割れたガラスの写真が沁みるよ・・。
Commented by gla_gla at 2015-09-15 10:07
> kakiten

なんもです!

歳のせいじゃなかな!笑
Commented by みく at 2015-09-20 15:49 x
お元気ですか?
なんだかちょっとおつかれでしょうか。
シルバーウィークは忙しいでしょうね。
がんばってください。
Commented by gla_gla at 2015-10-01 17:24
>みく

シルバーウィークはさすがシルバーウィークでした!!
忙しかったっす!!
by gla_gla | 2015-09-12 12:33 | about 俺 | Comments(4)