ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

2004年2月 雪とgla_gla。中森花器店での初の展覧会

初めて会った中森さんはとってもぶっきらぼうで、感じの悪いおじさんだった。
こっちも見ずに人の話を面倒くさそうに。

そんな感じの悪いおじさんが、急に身を起こして前のめりで話し始めた。
それは俺が冬の展覧会をしたい。と言ったからだ。

中森さんは、自分の撮った四季折々の中森花器店の写真をこれでもかと出してくる。
今度はこっちがちょっと面倒くさくなったけど、そこで何か打ち解けた気がした。

それから1年半音沙汰がなかったけど、いきなり電話がかかってきて、展覧会をしないかと言われた。
1ヶ月も準備期間はなかったと思う。
それでも当時、gla_glaはとにかくお金がなかったので、

「ぜひやらせてください!そして毎日清算してください!」

とお願いし、快諾してくれたのでやることに決まった。
f0045630_13571022.jpg
吊り花器「花はどこに咲くのか?」を窓際を中心に100本飾る。
この時からたくさん吊るすスタイル(?)が出来上がった。
f0045630_13571707.jpg
無我夢中で作り無我夢中に並べた。
こんなに広い会場でやったことがなかったから、とにかく大変だった。
f0045630_13572694.jpg
今、この会場が使えるならどうやって飾るのかな?
今となっては使えないこの会場。
中森花器店は姿を消し、場所と名前を変え「TEMPORARY SPACE」とし、中森さんはギャラリーを続けている。
f0045630_14025725.jpg
この年から、2005年の冬を除き毎年中森さんのところで冬の展覧会をやっている。

ぶっきらぼうなおじさんも今となっては戦友のようだ。

来年は、モエレ沼公園での展覧会のあとに中森さんのところでやることにした。
今回は2週間の開催で、1週目は器を売りながら会場設営をし、2週目は完全にインスタレーションのみの展示にすることにした。
いつもはまとめちゃうんだけど、広さの関係もあるし、どっちかにした方がいいなと思って、そうさせてもらうことにした。



どうして、急に写真の整理をしだしたのか分からなかったけど、もしかしたらこの初めての冬の展覧会の写真にたどり着くためだったのかもしれない。

ベトナム展は、初めての海外展示。
この初めての冬の展覧会「雪とgla_gla」の写真を眺めながら、感慨深さと共に気合いも入ってきた。

ここからがまたはじまりだ。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC

11月28日から12月1日迄
em emドンコイ通り店2階にて
usako&gla_gla/アクセサリーとガラスの展示販売会を致します。
期間中、作家二人とも在店しております。
皆様のお越しをお待ち致しております!

Pre-event
flower arrangement workshop using gla_gla's glass flower frog
Nov.26th & 27th, 2015
Restaurant Mi Lua / 8/8 Le Thanh Ton St.,D1, HCMC

おかげさまで、花止めワークショップの受付は終了しました!

展示会&プレイベントの詳細はこちらでどうぞ♪

Art Japan Vietnam BLOG ⇩
https://artjpnvn.wordpress.com


Art Japan Vietnam Face Book⇩
https://www.facebook.com/artJPNVN

※上記はusakoブログからパクってきました!笑


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり








Commented by えいこ at 2015-11-22 23:48 x
がんばってくださいね!
Commented by gla_gla at 2015-12-30 14:36
>えいこ

ありがとうございます!!
by gla_gla | 2015-11-22 14:17 | gla_gla | Comments(2)