ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

吹き初め。

お正月三ヶ日を飲んで飲んで飲みまくったお正月。
1/7にモエレ沼で搬入なので、吹き始めは、例年より少し早い昨日1/4でした。

モエレ沼に持っていくピースもまだできていないけど、最初に作るのは決めていた。

受験生の娘さんが吹きガラス体験で作ったお気に入りのグラスをお母さんが不注意で落として割ってしまったらしく、その体験で作ったグラスのレプリカ制作。

写真と割れて残ったパーツを見ながら、作戦会議。

まずはポイントの整理。
・受験生の娘さん
・吹きガラス体験で制作
・落として割る

写真からでは分からなく、しかも割れ残ったパーツも少ない。
そんな中、どのようにしなら似たような感じのものが作れるのか?
また受験生の娘さんに願いを込めるにはどうしたら良いのか?

そこで俺たちは、出来うるであろう最高の計画を立てる。

その1
聞き分けのない子供からものすごく社会的な地位が高い大人も平等に扱い、作る者たちに宙吹きガラスの難しさと楽しさを伝える吹きガラス体験のスペシャリスト・ファンタジスタ藤原典子の起用。

その2
gla_glaの中でもっとも諦めの悪く、これが人生初の吹きガラス体験となる高臣大介の起用。


のりちゃんの吹きガラス体験を俺が受けることで、近い感じに作れるかもしれない。
このタッグで制作をすることに決定した。
f0045630_08153220.jpg

生まれて初めての吹きガラス体験は、なかなか難しかった。
しかもなるべく制作したものと同じように。
細心の注意を払いながら、なるべく大胆に。
2009年に体験をしてから、ずっとお気に入りで使っていた大切なグラス。
気持ちを込めて。
f0045630_13225072.jpg

んーどうだろう?
ちょっと太いかな??
f0045630_13225018.jpg

なかなかいい感じな気もするけど、ちょっと不安だな。
気に入ってもらえるかな??

新年一発目の制作は、新たな経験となりました♪

娘さんの合格をお祈りしております。


今年もどうぞよろしくお願いします!→人気ブログランキング



1/23→31 takatomi daisuke glass show
京都・ぎゃらりぃ 千づ
※1/23,24 会場にいます。

1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/1→2/7 インスタレーション








Commented by しんじ at 2016-01-06 03:02 x
遅くなってスンマセン…新年明けましておめでとう(*^▽^)/
Commented by gla_gla at 2016-01-14 13:57
>しんじ

おめでとー\(^o^)/
by gla_gla | 2016-01-05 07:26 | gla_gla | Comments(2)