ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

Garden Partyとmarble。

この間の2月に行った札幌・TEMPORARY SPACEでの展覧会「みつめあう。」は、初めて2週間開催した。

1週目は器の展示会。
2週目はインスタレーションの展覧会。

どっちも好きな仕事で、好きな場所で好きなようにやれたのはとても楽しかった。

器を作る時とインスタレーションに使うアートピースを作る時は何か違いますか?
とよく聞かれる。


基本的には何も変わらない。
宙吹きの技術を使って、何をどのようにして、どうやって行くかの繰り返し。
抑制と無茶の繰り返しでガラスを作っていく。


同じ会場で2週間に渡って、器の展示とインスタレーションを別々に出来るとしたら他にどこがあるかな?
ふと考える。

どちらか一方だったら出来る場所はたくさんあると思うけど、どちらもとなるとパッとは思いつかない。
でも思いつかないのは仕方がない。
俺はあまりギャラリーを知らないから。


そこで思い出したギャラリーがあった。
札幌の堺川にあった「marble」と言うギャラリーとカフェ。

10年以上も前の話しだけど、marbleで展覧会をしませんか?とお話しをいただいた。
とてもよく陽の光の入る暖かな白い空間で、展覧会をするのを楽しみにしていた。
しかし、あちらの都合で展覧会をすることはかなわなかった。

そんなギャラリーをふと思い出した。
今だったら、どういう風に空間を使うかな?
あの時よりも上手に使えそうだな。


新宿伊勢丹を終えて、玉川高島屋の今度お世話になる会場を下見に行く。
とても素敵な場所で、とても気に入った。
ただ、吊り下げられないのが難点だけど、要望は伝えたのでどうにかしてくれることを願っている。


二子玉川で、空港行きのバスを待ちながら、ピザとビールを楽しんでいた。
たまたま入った店だったけど、ピザもビールも美味しい。

ピザ、ビール。
ピザ、ビール。
ピザ、ビール、ビール。
ピザ、ビール...

ん?
メール来た。

札幌の堺川でmarbleというギャラリーを経営しておりました。

え?!

ちょっとびっくりしながらメールを読んでいくと、
今は千葉に住んでいること。
年に2〜3回、自宅でイベントを開催していること。
4月にやるイベントで良かったら器を販売させてもらえないかということ。
が書いてある。

つい最近marbleの事を考えていたこともあり、日程も空いていたし二つ返事で引き受けた。
f0045630_00102406.jpg
「Garden Party」
2016 4/22 → 4/24
11:00-17:00
千葉県浦安市入船3丁目35棟 103
047-355-1214

Shell uni uni - Leather
y.yoshida emit - dress.bag
maro - green.zacca
アロマハート -アロマワックスサシェ
SALOND de pain SHIINE - パン・焼き菓子
C'est la vie - エスプリのきいた草花 *22日のみopen
gla_gla - ガラス


ん?!
とりあえず参加すること決めたけど、どんな感じなんだ??
と思って聞いてみました。


Garden partyは、
私の自宅で年に2〜3回、
たくさんの人がもっとARTを日々の暮らしの中に取り入れて欲しいというコンセプトで、様々な作家さんとコラボレーションしています。
自宅を設計して下さった建築家の方と住宅見学も入れています。
今回は副題のtokimekiがテーマ。
自分がトキメクとっておきの一つを見つけにきて欲しいと思っています。


俺もトキメキを探しに会場に行く予定。
みなさまもぜひお越しください♪
お待ちしております。

やべー!
明日、獅子舞本番だから早く寝なくては!!


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



3/27 11時 月浦獅子舞 洞爺湖文化センター 洞爺湖町合併10周年記念式典にて

4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-27 01:15 | 展覧会とか | Comments(0)